

しばらくこちらは休止します。

FC2でのアクセス数も7000越えで 有難く思っています。
ずっと、使い勝手の良いブログサイトを手探り中なんです。

今後しばらくの間、こちらは閉鎖しまして
もともと利用させてもらっていた「Goo グー」へ戻ります。
宜しくお願いします 
GOOのURLは こちらです↓
「+元気のもと+」
http://blog.goo.ne.jp/mtt-genki/


追記~
のんたん母さん、今年は 「おせち料理」をネットで注文しました。
一部はこれで賄って、あとは少し自分でも煮炊きをしようかと・・・ かまぼこやハムとかも足してね!

「板前魂 おせち」
と言いまして、そりゃ 美味しそうで豪華なおせちがいっぱいです。
かなり前の早割で共同購入したので 元の定価の約半値強位で購入済みです。。。

12月半ばを過ぎましたので、今は少し金額が上がりましたが それでも割安な早割価格で予約販売してます。
どうしても皆さんにお教えしてあげたくてね。
一度 ご覧になってみてください。 届くのが楽しみです。
おせちの通販は初めての試みです(*^^)v 




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



theme : お知らせ
genre : ブログ

子育てのあり方・・・♪

わが家の双子の息子どもは、現在19歳。
中学生までは ほぼ同じような生活リズムで1日を過ごす毎日でしたが、
高校進学を期に ようやくそれぞれの道に分かれ 今に至ります。

小さなころから、何でも同じものを与えて、
洋服も全く同じ、違っても色だけ・・・ 
そんな風に 育ててきたのは 何を隠そう私なんですがね。
このままじゃ、二人の個性が発揮できない・・・と感じたのは、
小学校高学年の時でした。気づくのが遅いかも。

今、私は よそ様の小さなお子さんを お預かりして
保育園と言う集団の中で 過ごす毎日なんですが、
この子らを見ていると、とても可愛いし ドンドンなついて来てくれる子は
もっと愛おしく感じるんですが、
働かなければ行けない親は職場へと・・・・生後わずかな子供でさえ
園へと入れられてしまっているのです。
せめて3歳までは 親の手元で育ててあげて欲しい・・・と
常に思う気持ちが私の中を離れない。

私は結婚のため 23年前に今居る職場を退職した。
自分にも子供が授かったら 自らの手元でしっかり育てたいと言う気持ちが
強かったので 何の迷いもなくキッパリ職場を辞めれた。

夫が9歳年上だったこともあるので 生活するには何ら不安がなかった
からでもあったが、
授かった3人の子供たちは 其々4歳になるまでは手元で育てて
4歳児クラスからは幼稚園に入れて集団生活を送りました。
地元の公立幼稚園で、戸外・園外保育がとても活発で
造形にも熱心な園でしたので、自分で考えて行動したり、作る力を
ドンドン養ってもらえたと思います。 
子育てのあり方は その家その家で色んな形があると思います。
これから 小さなお子さんを育てていく 若いママさん方には
しっかりと わが子と向き合い スキンシップを大切にしてあげて欲しいです。

残念なことに、わが園でも
両親による「乳幼児虐待」の疑いが・・・ ここのところポツポツ。
正確さに欠けるのであまり大きな声では云えませんが。
こんな小さな子どもが・・・絶対にあり得ないことだと思いたいですが
どうか そういう親には 絶対にならないでください。。。

何だか暗い話題に行ってしまいましたね。
園は楽しいところ・・・ただ子どもと遊んで終わる! それだけでは
決して 無いんですよ。
200人の子供のbackには 200通りの生活がある訳です。 


正職で頑張っていた20代の頃に 
お世話になっていました 厨房のNさんがこのたび「還暦」を
迎えられて 当時からの職員やパート職員ら有志20名ほどで
「お祝いパーティー」を開きます。
ブログを書いている今は もう日曜日になっているので 本日です。
今日も 一っ走り和歌山市内まで 高速をぶっ飛ばしてきますわ!
ブログランキング・にほんブログ村へ← ポチ、応援してね(^_-)-☆

theme : こんなお話
genre : ブログ

もう 年賀状かぁ?

昨日、職場に私の必須七つ道具を忘れて帰ったため、
不便で不便で・・・・・・(>_<)
*メガネでしょ!
*専用爪切りでしょ!
*修正テープやら文房具一式~~~  
要するに、ファミリアのお気に入り大型ペンケースを
ごっそり お教室に忘れて帰ったため、自宅での作業に影響が。。
そう、デジカメも入れてたからな~。 
記入しなくてはならぬ 書類が数枚あったのに、字が書けない。
必死で 古いメガネを探しまくったら出てきました。ほっ。
近眼ではないので、このお歳になりますと 眼までお年を召して。
なんとも 情けないことですよ。 

今日は、画像も何も無いと言うか、 お弁当も作って無くて
達ボンは 学食かパン売りの業者さんが学校に来る日だそうですので
そちらで済ませてくれるんだって!
「たまには、ご飯食でなくて パンも食べてみたいわ~」と言ってたし。

で、おいくら欲しいの?と 昼食代を問うと、
「500円あれば 十分よ!」 って。
そんなもんか、パンと飲み物を買うと 500円じゃ足らんやろうに。
それ以上は 要求しないのだわ。。。。 ま、節約するんだったらそれで
結構なことですが、男は ガッツリ食べんとね!(^^)!  



学生の達ボンですが、
家から離れた 電車の駅へ 2日ほど自転車を置きっぱなしにしていたので
昨日の朝には、仕方なく 早朝から 車で最寄りの駅まで送り届けました。

それを、とても 恐縮にかんじたのでしょうか。
昨日は、一日の授業を終えて 自宅に帰宅した直後に
職場にいる母携帯に メールが入ってました。
(デジカメが手元にないので、画像なし)

 「今日は 送ってもらってるし、
  何か やることがあったら 手伝いするんで
  また メール下さい。
  ご飯は まだ 炊かなくていいのかな?」


と言う内容でした。 男の子ですが、中々 気のつく息子です。
子供は3人いますが こう言う風に言ってくれるのは
達ボンくらいですよ~~~。  娘は男化しちゃってるし(>_<)  


さぁて、年賀状ですが、
今年もこう言う時期なんですよね。 昨日 喪中ハガキが届いたので
思わず、あ~ また年賀かぁ~(>_<) って 気重になった私です。
出来るだけ 昔からのまんまで せめて裏書位は 手作りで・・・・と
心がけているのではありますが、
早い時期から 始めないと エライことになってしまうのが例年の事。
和紙・色紙・スティックのりやらを買って来ては、せっせとデザインを考えます。

来年の干支は 「虎」だそうですよね。
何か 考えないとなぁ~~(^。^)y-.。o○ 
その前に 年賀状を買いに行かんと! 今年も150枚は軽く要るかも。  
気が遠くなりそうです~~(>_<)        ブログランキング・にほんブログ村へ

theme : つぶやき
genre : ブログ

働くと言う事・・・職場復帰初日

やらなければならないことが山のようにあっても
「明日 やればいいか~」
な~~んて、ばっかりの自分自身に、少し 「喝」を
入れる時なのかもしれません。
今のこのときをきっかけに きちんとやって行こうと思います!(^^)!


今日から職場に復帰したんですけど、 
現場で働く保育士達は
年齢など関係なく みんなバイタリティ有りますわ。
自分自身の 体力の減退さに悲しいものを感じちゃいますよ。

私は9時~5時勤務なんて 今更あり得ないので
午後からの勤務にしてもらってます。
午後からの生活ですと、「お昼寝」「おやつ」「自由遊び」と言う事で
割合と楽にスムーズに事が進みます。
やっぱり 保育園で一番 神経を使い忙しいのは
「給食」や「戸外遊び」でしょうね(小さいので)

今日は、おかえりのうたを歌う前に 少しだけ 
お歌の時間があり、
「おもちゃのチャチャチャ」「アイアイ」を歌って踊りました。

アイアイを歌いながら踊っていると 息切れしそうになった自分。
なんとも情けないことです(恥) 
1歳半位のお子達は まだ歌詞をうたえる処まではいきませんが
「アイアイ」位だと 繰り返しの簡単な言葉なので 発する子も
おりました~~(*^_^*) 
自分のスカートの裾をもって 踊るおしゃまな女の子もいます。
これ位の時期の子供も すっごく可愛らしい時ですね。
水曜日からも 頑張ってきます。



* 明日は 祝日で私のお仕事はお休みですが、
わが家では 智キチくんだけ ご出勤だそうです。
今日の夕方 少し頭痛がして気分が悪くなったので 1時間ほど早めに
切り上げて 帰宅した模様です。
病院にも行ってきたのですが、熱ナシ・咳ナシなんで インフルの疑いは
ないんです。
「片頭痛」という診断でした。 お薬を4日分貰い帰宅し、食後に飲み
入浴を済ませて 本日は珍しく素直に 床に着いた模様です。
智キチの会社の部署でも インフルエンザを患っている家族を持った人が
おりまして、強制的に会社の方は休むようになっているようなんですが
インフルエンザのような 症状は全くないので 安心なんですがね。

パパさんも数日前に 気分悪くなって嘔吐してましたし、
同じような 季節的な風邪なのかもしれないです。
さて、明朝は いかがなものでしょうかね~(^。^)y-.。o○

ブログランキング・にほんブログ村へ← ポチ、応援してね(^_-)-☆

theme : 今日のつぶやき
genre : ブログ

予算15万円。。。 それがなんと?

コレ、私の愛車 「MPV」の 車検の予算でした。
今日は 車検に出してたマイカーがご帰宅です。。。

7年乗り続けて、今回は3回目の車検となりました。
2年前の前回は、18万近く費用がかかってしまい 失神しそうな位・・悲惨でした。
今回は そういう事態には陥らないように、1年点検やタイヤ点検・交換も
マメに行いましたが、やっぱ7年もはしれば ガタ来まっせ!

今回は 予算15万円を頭に入れて 残してました。
それが 1か月前に「バッテリー交換」を強いられたので
今回の車検は 15万円で おつりが「300円」ポッキリでした(>_<)

あんなに 色々と点検してもらって 修理や交換をしていても
分解作業をすると もっと他の箇所の傷みが出て来るんですよね。
何か 説明をきいても分からないような箇所の修理が 最終段階で
追加修理となり149,700円と言う結果に。 
排気量2000なんで 車検にかかる費用も高くなりますし仕方がないのですが
こう言う 車にかかる税金等も 国がもっと見直してほしいと思います。

必死で残した 15万円。
あっという間に消えちゃいました(>_<) 
今まで 無料で貸してもらえてた 「代車」も 1,050円必要だし、
代車で走行した分の距離に応じて 1㌔10円の支払い。
2日半 借りてて120㌔も走行しておりました~~(>_<) よって1,200円也!
前までは 無料で借りられたし ガソリン代も無だったのに!

メーカーのディーラーに持って行かずに
近くの行きつけの「オート○ックス」での車検が割安だったから選んだんです。
ま、代車の方も 乗り易い「ムーブ」の結構新しい車を貸してもらえたので
代車生活も 楽しかったわ。

さぁ、点検の終えた マイカーで 明日は達ボンと二人で
単身先の奈良まで パパさんをお迎えに行って参ります。
パパが 帰ってきますから、ブログ更新は数日間
途絶えるかもしれません。
では、 皆さま方 今日も1日お疲れ様でした。  おやすみなさいませ~♪ 

ブログランキング・にほんブログ村へ← ポチ、応援してね(^_-)-☆

theme : 日常雑感
genre : ブログ

PF

のんたん

Author:のんたん

http://
nontan829.blog91.fc2.com/


こんにちは! 
大阪府在住~「のんたん」と言います。
主婦歴24年。
ですが、そんなに経った気はしない。

「お弁当」「お料理」「吹奏楽」
「潰瘍性大腸炎」「保育士」 etc
などのテーマで 我が家を取り巻く
日常をメモしてます(^・^*)゚+

パパ・私・娘・息子×2の 
大人ばかりのジャンボな5人!
5人の平均身長=174.6㎝(*^_^*)

私は幼い頃から「音楽」が大好き、
息子達が吹奏楽に興味を
持ってくれた事が
とても嬉しいんです~♪
過去記事=旧+元気のもと+には、色々と綴ってます♪

パート保育士で 通年頑張っております!

カテゴリ

コメント

最新記事

月別アーカイブ

お気に入り

アクセス

