

ギフトカード

次男=智キチ君ですが、
会社対抗のイベントで カーリング大会が有ったそうで、
チーム3名で戦って 「優勝」したと言って 2000円分のギフトカードを
貰ってきてました。

「これ、現金1000円で 売ったるわ!」と 言うのです。

どうやら 若い男子には ギフトカードよりか 現金歓迎と言うところでしょか。

先日も、保険の入会で ギフトカード5000円分をもらったと言って
「4500円で 売ったってもええで~!」と言うものですから

「4300円しかないけど これでも良いかな?」と答えると
「じゃー 4000円でもええわ・・・」だって!

早速 4000円と交換。

いまじゃ ギフトカードは 小さなスーパーでも使用できるため
有りがたい 収入源ですわ。

今月も、パパさんのバイト代から 60,000円頂戴し、私の方は 104,000円。
そして、パパさんの 年金分を足して
子供たちからは 其々数万円ずつ 食費として貰ってますので、
何とか どうにかこうにか 生活は成り立ってますけども。

早く パパさんの年金が 満額支給にならないかと 待ってます。
年金暮らしなんて 本当に大変よ。
我が家は 最低でも 月30万無いと生活設計が立てられません。
(借金・ローンも無)

パパが 会社勤務の時は ボーナスも有ったし、
毎月 十分な収入を頂けてましたので 楽にのんびり生活できてましたが
今は 遊んで暮らせる状況では 決してないですわ。


一応 子供たち3人には この先困らないように 十分な貯蓄を残して
分散しております。
これは 親として当然な事だと思っているので 
子供たちがこの家を巣立ってゆくときに
渡してやろうと思ってます。

年金生活に入って 1年1ヶ月。
あと 3年11ヶ月・・・・ 頑張るんだ!
65歳になれば 満額年金支給されるし、妻(私)を養う為の 過給年金も数万
支払われるようになるんだって。
これは 私が年金をもらえるようになるまで・・・と言う事なので
9歳も年齢差が有る 私たち夫婦にとり 何とも有りがたい話です。

旦那が料理?

今朝は、妙に体が重い。
頭痛もするし、何といってもやっぱり肩こりが・・・・相当な敵だ。
部屋が乾燥するので、除菌イオンを放つ、空気清浄機付きの加湿器?を 
会社からパパさんが送ってくれると言っているが まだ届かない。
これは、近く定年退職にあたり会社がプレゼントしてくれるものとの事です。
高額な値段がするらしいから きっと機能性もいいんだろう?
楽しみだなo(*^▽^*)o~♪


今日は 急な帰宅(単身先から)をするとのことで 週末まで3日間
自宅に滞在らしい~。
「今日は ボーナスやし、家族でどこかで食事でも行こか!」って
パパさん一人で張り切ってますけど、
まぁ~姉ちゃん曰く
「あたしは、この週末が一年間で一番忙しいんやわ!残念だわ!」って!
智キチだって、
残業続きで バテバテ状態でして、昨夜の帰宅は
私が 最寄駅まで迎えに行く羽目に・・・それも23時過ぎですよ!
帰宅して、「かつ丼」をたいらげ バタンQ~~(+o+) お疲れさん!
たぶん この子も食事に誘われても 行かないかも?

段々と家族がすれ違うことが多くなった我が家。
これだけ皆 成長したと言うことだろう~。
忘年会も・クリスマス会も・・・家族では無理かもな! 

パパと二人で飲み会でもするか!(^^)!  


今日は ほんと頭がガンガンしちゃってるんだけど
音楽会の予行練習日なんで 絶対に抜けれません。
薬飲んでいくしかない。。。。 休みたくないからね。

夕飯は、パパが「カレーライス」を作ってくれると言ってました。
材料も買って来てくれるんだって! やったぁ~(*^^)v
のんたん母さんは、仕事を終えてゆっくり帰宅できます。
(帰路は、1時間もかかるのでね)
たまにはこういう日があっても良いんじゃない~。感謝します!

マイカーのMPVちゃん、
来週頭から1Wほど 入院します(板金へ出します)
修理代の交渉も付き、どうにか6万以内でおさまりそうです。
それでも痛い出費ですけど、のんたん母さんのパート代が
吹っ飛びそうなんで、パパさんに交渉したところ、
少しは出してもらえそうです(ホッ)

ブログランキング・にほんブログ村へ

theme : ぃえ-ヽ(*´▽`*)ノ-いv
genre : ブログ

保育実習終了~~ほっ!

今週末は、あちこちの園では 大きな行事が開かれるみたいです。
保育士2年目のまぁ~姉ちゃん(我が家の長女)の園では、
「おゆうぎかい」だとのことで、本日水曜日がその予行練習!
9月の運動会シーズンも終えぬ頃から 段取りをし、衣装や制作も
やってきてたので スムーズに事が進んだ様子です(*^^)v
週末の土曜日、頑張ってほしいな。

私、のんたん母さんの勤める園では 週末が「音楽会」です。
乳児さんが お昼寝をしている午後~の時間帯には
遊戯室のステージ上で合奏練習をしている 大きいクラスの合奏の
音が聞こえてきます。
なにやら今年も すごい曲に挑戦しているようで・・・
「名探偵コナン」の曲なんぞも心地よく聞こえてきます。
運動会には、広い園庭一面に壮大な「マーチングドリル隊」が
元気いっぱい演奏披露してくれた。
専門指導のもと 思い切り頑張っています。 こういう姿を見ると
大人もオチオチしてられない!って 心動かされます!(^^)!
継続してやれば 『できないことはない』って思っちゃいます。 


さて、長男(達ボン)の 保育所実習も90時間越えできたので
昨日で12日間が終了しました。
おつかれさ~~~んo(*^▽^*)o~♪ 
「いい園に 巡り会わせてもらえて、楽しかったぁ~」って
肩の荷を降ろしておりました。
今日からしばらく 冬季休暇となりますが、色々とやりたいことも
あるようで…
10月初めに受けた頭皮の術後経過も悪化することなく
どうにかこの調子で 快気ということでしょうかね。
ご心配をおかけした方々に ご報告・ごあいさつをしなくちゃね(^_-)-☆

今、風邪をひいていて まだ「咳」が残っていて苦しそうな夜。
達ボン曰く・・・
「実習の疲れや プレッシャーが取り除かれば 治るかも?」って。
楽しい~と言いながらも、結構 神経を使った実習生活だったみたい。
0~5歳児の可愛い子供たちと 触れ合わせていただいて
ものすごい勉強になったと言ってます。 いい経験になりました!
年を越すと 春にはもう20歳になる達ボン。
徐々に 将来に向けて考えていかないといけない。
この道は もともと女性が中心となって成り立ってきている職業だけに
前途多難・・・・だと思うのも確かですわ・・・ ブログランキング・にほんブログ村へ

theme : つぶやき
genre : ブログ

車が欲しい。。。次男坊

白いご飯にふりかけるのに、「小えびふりかけ」と言うのを
先日 ビックリドンキーで見つけました~。
香ばしいいりゴマ入りでして、体にもよさそう。美味しいのかな?
ご飯の淵に 適当に振りかけました!

「スパム」を 花型にくりぬきました。ちょっと焼き過ぎた感がありますが・・・
昨日の型抜きをみて 実習先の保育園の園児たちが
「チューリップやぁ~(*^^)v」って 叫んでいたそうです!
(スパムは、底にも詰め込んでます)

今日も 何とも手作り感のない おかずたち。。。とほほ(+o+) 
ミートボールもあったためるだけでしょ。 超楽ちん!
最近の朝は、これで手いっぱいの のんたん母さんです。


次男坊が 楽器が欲しいだの~ 車が欲しいだの~ って
ここのところ 毎日ほだいてますけど。。。
ディーラーさんには、
「家の大きな車で しっかり練習してから
 自分の乗りたい大きさの車を買っらどうかな?」
「きっと、その方が乗りやすいと思うよ!」って言われてます。
今年一年間(3月まで)は、研修生としての扱いなので、車・バイク通勤は
禁じられてますので、ゆっくりと週末に自宅の車で練習させたいです。

ディーラーさんは、親戚のおじさんなんだけど
いきなり新車を売りつけるのではなく アドバイスをくれてます。
本人は、一日も早く 中古でいいから自分の車が欲しいみたいですけどね。
車両保険も 切り替えなおしをしないといけないし、
もう一台増えることで 保険料もバカにならないし、維持費が大変ですわ。
これを含めて 自分でクリアーできる自信はあるようなこと言ってますが。


まずは、保険の見直しをすることに・・・
「複数新規」だし、今入っている保険会社には 子供特約というのが
あるようなので、
多少、保険料はお安くなるようですけどね。さて、どうなることか!

ディーラーに足を運ぶとなると、きっと新車に目が移りお買い上げ~ってな
ことに 成りかねないかも!自分もそうだったし・・・・
「自分で 買うから・・・」って言ってますけど、
どえらい出費は 覚悟ですな! 

大学進学せずに 社会人として頑張っている智キチ君なんで、
パパさんは何らかの形で 姉兄同様に援助はしてやりたいとは言ってます!
車一台分位の出費なんて、大学や専門学校の授業料と比べりゃ 
雲泥の差ですもんね! でも、遊んでいるお金なんて無いです(+o+) 


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ 

theme : 今日のブログ
genre : ブログ

土曜日もお弁当~保育実習10日目

一週間が 無事に終了しましたo(*^▽^*)o~♪
今週は、次男坊の普通車免許取得もメデタシ。。。
長男の保育園実習も無事に 10日目が終了したところです。
規定では、13日間そして93時間以上の実習が義務付けられているようです。
あとは、来週(月)(火)の両日に 待望の「年長児」のクラスに入らせて
頂くようです~(*^^)v
先週から 始まった実習も最初は慣れなかったのでしょうが、
毎日 へこたれずに むしろ日々楽しさが増してゆく勢いで
傍で見ていて 「こいつ 結構やるじゃん」って感じ~~~(*^^)v

所庭に出ると、これまで関わってきたクラスの園児たちが 
「達○せんせ~~い」と 団子になって押し寄せて来てくれるそうです。
教室にいても8人くらいの子が いっぺんに寄ってきて
ケンカごしで 僕の取り合い・・・・(へぇ~?)だってよ。
嬉しいみたいですね。これがまた!
あと2日間、しっかりと頑張って下さいまし 

今日のお弁当は、
久々の2段曲げわっぱ弁当箱を引っ張り出しました。
「土曜日」だから お弁当は作らなくていいと思い込んでいた私。
朝から 大慌てで作りましたよ。 冷凍からあげです(+o+)
卵焼きには、ネギとカニかまぼこを刻んで入れてます。


とりあえず これだけ詰め込みましたが、
結局、土曜日の保育は 希望者だけなんで 3~5歳児は合同保育となり
給食時間には 子供たちとは別に食事をしたようで、時間もあまりとれずに
少し残しての帰宅でした。
それなら、「コンビニおにぎりでもOKやったかも?」 って思いました。
子供たちと一緒に食べるんだったら おにぎりだとわびしすぎるもんね。



え~と、10日振りかな?
パパが 単身から帰宅しました! 久しぶりなんで、まぁ~姉ちゃんがテンションUP。
仕事帰りに、わざわざ和歌山駅まで行って 美味しいケーキを買ってきてくれてました。
それが これです↓ おしゃれな スティックケーキ!
甘すぎず、しつこくなくしっとりとしてて おいしゅうございました。

「パパさんお仕事お疲れ~」「智キチくん免許取得おめでとう」の気持ちを込めて
だそうですo(*^▽^*)o~♪ 
やっぱ こういうところは 女の子だな! 
1人2本ずつ・・・・って事で、のんたん母さんは、
「紫イモ」「チーズケーキ」の2本を頂きました。ぺろ~り。
ま~ねちゃん サンキュウ。  

今日は、智キチ君の運転で、イオンまで行ってきました。
助手席に座るのは やっぱ怖い気もするけど、
最初は みんな必死だからね。 徐々に運転も道にも慣れていくことでしょう。
智キチの場合は しっかりと地元の道を覚えるとこからです。
自転車生活が長かったんで、細い道はお得意なんだけど、
車は通れないっちゅうねん。 

いつも応援してくれてありがとうございます。
今日は、息子たちの買い物に付き合いました。電気店巡り~ 疲れた!
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ 

theme : 今日のブログ
genre : ブログ

PF

のんたん

Author:のんたん

http://
nontan829.blog91.fc2.com/


こんにちは! 
大阪府在住~「のんたん」と言います。
主婦歴24年。
ですが、そんなに経った気はしない。

「お弁当」「お料理」「吹奏楽」
「潰瘍性大腸炎」「保育士」 etc
などのテーマで 我が家を取り巻く
日常をメモしてます(^・^*)゚+

パパ・私・娘・息子×2の 
大人ばかりのジャンボな5人!
5人の平均身長=174.6㎝(*^_^*)

私は幼い頃から「音楽」が大好き、
息子達が吹奏楽に興味を
持ってくれた事が
とても嬉しいんです~♪
過去記事=旧+元気のもと+には、色々と綴ってます♪

パート保育士で 通年頑張っております!

カテゴリ

コメント

最新記事

月別アーカイブ

お気に入り

アクセス

