

お久しぶりで! お弁当は卒業!!

こちらのブログは1年3ヶ月ほど前に 閉鎖しまして
Gooブログの方で、
+元気のもと+として
再スタートして来ましたが、それでも こちらFC2の方で
9000を超すアクセスを頂きまして 大変に驚いております。

他に公開中の「潰瘍性大腸炎」を テーマにしたブログからも
多くの方がいらしてくださっておられるようで有りがたく思っております。


ここ数年書き続けていた お弁当ブログも 長男の学業修了につき
ピリオドになりました。
長女・長男・次男と 三人の子供たちのお弁当を作り始めたのが
カレコレ10年前~~~ 長い年月でした(^・^*)゚+ 

専門学校に通う 長男も ようやく3月19日(土)もう 本日になりましたが
無事に 卒業となりました!
現在 保育士資格を取得し、あとは 短大の通信部を修得するために後一年。
これで ようやく 幼稚園教諭の資格も取得と言う事となります。

この春からは 通信の勉強と平行に 幼児教育に関連する施設などで
身体を動かしたいと云う事で 
現在 移住する地域での 市の臨時保育士募集若干名・・・へ応募し
結果待ちの状態です。
うまいこと 採用になると良いのですけどね。。。

男ですが 小さな子供たちが大好きで お世話をしたいと云う意欲が
モリモリです。
できれば 幼稚園勤務を望んでいます。
この一年 勉強しながら 職探しもしないといけません。
来年の今頃には どこかの園で研修生として頑張れてたら理想的です。


私も長女も 保育士として日々 頑張ってます。
しんどいなぁ~と思わない日は 少なくありませんが
小さな子どもたちには 日々パワーをもらってます(^・^*)゚+

なにより 
この職業は 「体力と根気」が無ければ持続は不可能です。
私は午後から勤務のパート保育士。午後~のわずか6時間だけでも
0歳児保育は大変です。
娘も今は 0歳児保育をしており お互いに情報交換が出来る事が
多いので プラスになります。

メインのブログは こちらです↓
+元気のもと+
遊びにいらしてください。






母・非常に疲れてます~(>_<) 

公立保育所での2Wの実習が始まった 達ボン(19歳)ですが、
昨日は、とっても機嫌よくご帰宅しておりまして・・・・

実習に入らせてもらったクラスは 1歳児。10名の可愛い組。
って 言ってました。
「ヘルプや実習生が来ると 人見知りして泣くユイちゃんって子が
泣かへんから 保育士さん達が ビックリしてた」・・・

男子だし 背も182もあるデカいから、怖がって余計になくかと思ってたから 
のんたん母さんからも
事前に 「人見知り」については アドバイスしてたんだけど 意外や意外・・・・・ 
こんな 嬉しい事はないですよね~~(*^_^*) 達ボンも最高な気持ち。
「僕の ひざにチョコンと座りに来たねん」
「面白いし 可愛いな~って思った」って 言ってました。

果てさて、昨日はそういう 好スタートだったとしても
今日は どうだかね~?  「構えときなさいよ!」って
言って置いたけども。。。 どうだろ? 
1歳児といっても もう2歳になっている子もいるので
おしゃべりもできる子がいて 楽しいみたいですo(*^▽^*)o~♪ 
達、頑張れよ~~~~!(^^)! 


そんな達ボンの お弁当です。
どうやら、実習生は給食ではなく 別室で持参弁当を食べて
休憩をとらせて貰うようです。
昨日は、 看護学生さんが3名居て 一緒に食べたそうですが、
今日から ぼく一人になるかも・・・・?って言ってた。 え?そうなん?

今日は、久しぶりに 「2段曲げわっぱ弁当箱」を 引っ張り出してきました。
これ、結構 入るんだよね~~!(^^)!
のんたん母さんにしては 珍しく、今日は真面目に おかずを詰めました。
いつもは、ご飯にonが 多いからね(>_<)  
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
豪華じゃござんせんし、大した工夫もしている時間なく、
フルーツが 美味しいので ちょこんと入れておきました。



最近 肩コリが酷くてね~~困ったものです。
何も やる気が起こらなくなっちゃうのね。 
今日は お給料日だし、はやいこと銀行にも行かないと~って思うんだけど
身体が動かないわ。 
とりあえず 今朝とった画像だけはブログに・・・と思いつづってます。
コメントのお返事は 夜お仕事から帰って書きますね。
いつも 御覧になってくださる皆様、有難うございます にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ  



theme : 今日のつぶやき
genre : ブログ

色々と考えることが・・・・

今 午後からのパート保育でお世話させて貰っているクラスには
1歳4か月~1歳7ヶ月までの園児16名がおります。
聞くところによりますと、近年では
一人一人個別の「月別指導案」を作成しなくてならないとのこと・・・

早速 私に「Kちゃん」「H君」の2名の指導案を考えてほしいと言う依頼が。
「え~~? 私 午後からしか居ないんだけど 1日の生活が分からへんで~!」
というところ・・・・
実は 私が午後から勤務になっているのは 午前中勤務の先生と交代
するからなんです。
その先生は私の学生時代からの古い仲間でして かれこれ33年目のお付き合い。
「私は 逆に午後の様子(午睡後やおやつ)の時が分からないから、
お互いに他の先生方にも聞きながら考えましょうか!」と
言う事で、彼女にも別の2名分の担当をしてもらう事になった。

しかしですね~~月案なんて 
数十年ぶりに書きます。なんだか 慣れないから妙に緊張する。
それにしても 昔は、「個別の指導案」なんて立てなかったのになぁ。

自宅に戻り、ま~姉ちゃんに SOSを出したところ
「こう言うのがあるから 参考にしたらどう?」って言って
貸してくれました~~(^。^)y-.。o○ 


現在は、0歳児さんは 月別に個別指導案を考えて提出することになっているんだそうです。
こりゃ、保育士も大変じゃ~~。
わが園では、パート保育士も正職の域と殆ど差が無くて、 担任のサポートをしつつ
かなりの分担もしているようなので 
多少なりとも、正職さんが抱える負担は軽減できているのかもね?
27日〆切の月案! 私は早めに仕上げましたo(*^▽^*)o~♪ 

最近では ペンを持って文字を書く事から 遠のいていたため
文字を書くのが しんどくなる時がありますよ。
連絡帳への記入文字なんて ほんま小ちゃいんだから~~(>_<) 

明日の私のお当番は「雑用」と言う事で、
おやつ時の準備と片付けなんだけど、保育士さんが5人~6人居るので
とてもスムーズに事が足りますし、理想的な保育が出来ております。
そこへ、本日から ナースの卵でしょうか?
「実習生」も合流し、賑やかなクラスになってますo(*^▽^*)o~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ← ポチ、応援してね(^_-)-☆

theme : つぶやき
genre : ブログ

私の職場です・・・学生弁当も!

昨夕、仕事帰りに寄ったスーパーで・・・・
おしそうな「ポテコロ」が 5個入ってお安く値引きになっていたのを見、
「お腹すいたぁ~  食べた~~い」 の気持ちが抑えられない
弱い私は 超簡単に 誘惑に負けちゃいました(>_<)
 
気がつくとレジかごには2パック入ってました( オイオイ君が自分が入れたんだ!)
昔は、コロッケは 「おやつ感覚」で食べていた気がします。
そんでもって、ついつい 手が出るものです~~~(*^_^*)
昨夜は 「ミートスパ」の予定だったから 出来上がるまでに
お腹の足しにしてもらおうと思って買いました。


さ~て、本日の達ボンにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へです(*^_^*)

コロッケも しっかり入れました!
ちくわですが、「山芋」を薄くcutして酢水に浸してから竹輪に巻きこみ
フライパンで焼きました(焼き肉のたれ利用です)
つまようじをさして焼くつもりが、プラのピックを刺したまんま
フライパンに乗せてしまい 大失敗です。でもなんとか無事に焼けてます。
このお弁当と、野菜ジュース・お茶。
そして チョコパフケーキをいくつか持参して行きました(*^^)v
  
おかず達の下にも、ご飯を うっすら敷いてます。。。



ここからは 近況です。。。。
0歳児の一番大きな月齢の子供達のクラスです。
わが園では、0歳児を 月齢別に細かく 4クラスに分けて保育しております。

 現在15名の大所帯、この時期の子供達には3人に1人の保育士が
 必要となりますので 常時それだけの先生が保育に携わってます。
 歩けるようになって、自力で自由にあちこちに移動が可能になり
 活発に動けるようになってゆく可愛いけど ある意味危険な時期です。
 それが この1歳半前後、(正確には平成20年4月~6月生まれ)
 
 「ママ」「センセー」って発するもいるの。
 でも まだこの時期ですと「単語」は無くて、 英語のような訳わからん
 事を云いながら 笑ったり泣いたり・・・・ ひっちゃかメッチャかです(^_-)-☆
 ♪お帰りの準備もできて、帰りの歌を唄うので 整列しているところです。
 15名の園児の顔と名前、3日かけて覚えました。 これからは
 個々の特質を観察してゆきたいです。
 人見知り~~も盛んですが、徐々に緩和してます(ホッ) 

お弁当作りは、今週はこれで終わりです。
明日は パパさんが帰宅するから 「野球弁当」作ります。では・・・にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ 

◆余談◆
  *平成20年12月の末に生まれて保育士のママと一緒に登園している 
    H君 満10ヶ月になったばかり・・・だのに もう7歩も歩いたんですよ。
    おどろきです。 何だか赤ちゃんというより立派な男の子です。
    子どもの成長って すっごく速いです。。。ビックリです(*^_^*) 

theme : ぃえ-ヽ(*´▽`*)ノ-いv
genre : ブログ

今年も、職場復帰です!(^^)!

若かりし頃に10年間勤務していた園に、2007年度~臨時パートとして
勤めるようになり 今年で3年目になります。
一年中ずっと勤務するのではなくて、丁度いま時分の季節(11月~1月頃)に
「来てくれますか~?」って 園長先生からお声がかかるんです。
有難いことだと思い、快くお受けし勤務をするんですが・・・

それが 今年も11月~となりまして、3月までの5ヶ月間 また働いてみます。
あと数日後には 出勤です!(^^)!
なまりきった身体をどう動かすか? 年々歳を重ねるごとに若さを失いつつある。
現場の若い保育士さん達は,自分の娘みたいなもの・・・ 
こんなに 年齢が違っても やるべき事は安全な保育ですから、
私も 気を引き締めてがんばらないと行けません。
私の勤務は とても楽なシフトで 午後~なんです。だから 午前中は
自宅での用事がしっかりと出来るので有難いことです。
一応 13時~17時半までの4時間半となってます。
5ヶ月も勤務すれば 結構なポケマネができるんで ウホウホです~♪

娘も現役の保育士です。彼女は市内のの園で日々頑張ってます。 
母も娘に負けじとやるしかないな。
ここのところ どこの園でもインフルエンザが幼児組で
流行しているそうです。 保育士は勿論 マスク装着。
あ~ 私大丈夫やろうか? 
取り急ぎ、季節に流行するインフルエンザの予防注射だけは
早めに行ってこようと思います。 
近くの内科では 予約なしで2500円で 摂取してくれると言う事です。
毎年 園からの指定で摂取している 和歌山市内の内科では
ワクチンが不足していて ここ当分の間は 摂取が不可能だと聞いてます。
みんなどこに居ても 抱えている状況はよく似てます。

新型インフルエンザの予防接種ですが、私たちが摂取可能な時期まで
待機していたらずっと先になりそうです。
ほんと こんなんで大丈夫なの? って言いたいですよ。
摂取できたとしても 金額がかなりの高額ですし、家族5人も打てば
何万いると思う~~? 信じられないよ。


~~~~***~~~~***~~~~***~~~~***~~~~


これは、のんたんお昼御飯なんですけど(ご馳走はありませんよ)
とろろ昆布と一緒に おかずやご飯を頂くと 少量でも満腹感が味わえて
しかも とろろは好物だし美味しいし ありがたい。
これで、ダイエットしている人が増えていると聞きました。

私は 以前 テレビを見ていて これだ!って思いまして 数日前から
取り組み始めました。
先ずは、5㌔減まで必死で頑張ってみたいと思います。
かなり 先の遠い話になると思いますけど、、、
11月~は、メチャ動くし~汗かくと思うから少しは落とせるとは思うんですけどね。
元が元だけに・・・・ アへ~です。 
徒歩は、毎日ほんの少しだけですけど取り組んでます。
徒歩の方は、どうしても夜間になってしまうから
行動できる時間には ある程度の限りがでてきます。 
単独行動だと、夜道はやっぱ危険!
朝は、どうもテンションが下がってて ゆっくりとしていたい自分がいる。
だから ダメなんだよね、きっと。
 


昨日、ゴーヤを見つけたので
またまた 追加で佃煮を作りました。
今回の出来は 少し甘かったかもな。 
同じ分量レシピで作っているのに なんで味が違うのかいな?
一週間後に帰宅予定のパパちゃんのために作りました。
冷凍保存だと 一年も持つそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ← ポチ、応援してね(^_-)-☆

theme : 人生は ・明るく・楽しく・暖かく 生きなきゃー
genre : ブログ

PF

のんたん

Author:のんたん

http://
nontan829.blog91.fc2.com/


こんにちは! 
大阪府在住~「のんたん」と言います。
主婦歴24年。
ですが、そんなに経った気はしない。

「お弁当」「お料理」「吹奏楽」
「潰瘍性大腸炎」「保育士」 etc
などのテーマで 我が家を取り巻く
日常をメモしてます(^・^*)゚+

パパ・私・娘・息子×2の 
大人ばかりのジャンボな5人!
5人の平均身長=174.6㎝(*^_^*)

私は幼い頃から「音楽」が大好き、
息子達が吹奏楽に興味を
持ってくれた事が
とても嬉しいんです~♪
過去記事=旧+元気のもと+には、色々と綴ってます♪

パート保育士で 通年頑張っております!

カテゴリ

コメント

最新記事

月別アーカイブ

お気に入り

アクセス

