

まぐろフレーク入りポテ餃子 

日中は なんとも穏やかな気候で 今日の関西はポカポカ陽気。
ずっと こんな感じの気候が一年中だと良いのになぁ~って思っちゃう。
ま~た、寒い 冬が来る訳ですね。
年々 歳と共に寒さを実感するようになって来ました。この暑がりな私でさえ!
今年の冬は どうなんだろ? 暖冬なんだろうか? 

今日は、自分自身への甘さが思いきりでちゃいまして、
お弁当を作ってましぇん。。とほほ~
って言うか、形成外科9時予約~だったから、 朝は大慌てでしたもんで・・・


本当は お弁当に入れるつもりで取り置きしていたものがあるんですが
紹介しますね。 これは、時々ですがつくる「まぐろフレーク入りポテト餃子」です。

美味しいんだから~~~(*^_^*) 
昨夜のおかずの一部です。 
補足 ポテ餃子・・・
 * 具材~じゃが芋のマッシュ・まぐろフレーク缶・玉ねぎ
 * 薄くスライスした玉葱をフライパンでしんなりするまで炒め、冷ましておく。
 * マッシュしたじゃが芋・マグロフレーク・玉ねぎを合わせてこねる。
 * 餃子の皮に包みこんで、油で揚げる。
冷めても美味しいです。 お酒のおつまみにもいけますし、おやつのような
おかずにも・・・・

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **



 ◎ 今夜は、パスタ料理ですo(*^▽^*)o~ 多分、冷製パスタとなりそうです。
子供達が 大好きなんでね~! 
具材=ブロッコリーを大量に。。 にんにくスライス炒め・ベーコン。
ソースは イタリアンでね(^_-)-☆  
え~~? って 言うくらいの 量のパスタを茹でます(700gは軽く)
次男は お皿をなめるほど・・・ 好きな料理ですのよ。
                       にほんブログ村 料理ブログへ

theme : おすすめ
genre : ブログ

長男と二人で “朴葉みそ焼き”~♪

「 朴葉味噌焼き 」 
朴葉みその残り分を 今日は息子と2人でお昼御飯のおかずに焼きました。
今日は、「鶏ささみ」も加えてみました。 
            あとは、牛バラ肉・もやし・椎茸・しめじ。  


具材を乗せる前のパンの中は、こんな大きな「ボクノハ」を敷いてます。
 
「朴の葉」は 特に香りがすると言う訳でもないのですが
みそは とても香ばしい香りがいたします。
甘いんだけど甘すぎず。しつこくなく落ち着いた味。
白ごはんには GOO。
味噌を入れすぎると辛くなってしまいますので加減しないと・・・・

息子は、「鶏ささみ」より やっぱ 「牛バラ」を好んで食べてました。
初めての味ですが、 
「なかなか 上手いんな~」と 絶賛しておりました。
どうやら、「大麦のもろみみそ」「豆板醤いりのもろみみそ」の 
イメージをしていたようです。
そんなに 辛くて刺激的じゃないんですよ~~(*^_^*)





パパちゃんは、自宅で1週間のシルバー休日を過ごして
単身先に~~~♪  
次男=智キチも、
長女=まぁ~姉ちゃんも、
週末なのに、みんなお仕事で~~~す。

呑気に遊んでいるのは のんたん母さんと達ボンで、
達ボンは、幼なじみの男友達と
       ~お気楽ドライブに出て行っちゃいました。


昨日 家族の3人は、
お給料日だったので みんなのお財布はホクホクです(*^_^*)
達ボンは、一人だけ学生でしょ。 だからあちこちからお小遣いを
貰ったり、欲しいものを買ってもらったり・・・得だよね!

智キチ君の、楽器代の借金返済も続行中。パパさんから借りてて
残金は、9万円だって! あともう一息ですな。
ボーナス(12月)を含めて 
「年内に返済するからな!」って頑張ってます。 
自動車教習所の代金も すべて自力で支払いましたし、
なかなかやるな~~って感じですよ!(^^)! 

そんな中、欲しいものは尽きなくて
楽器練習に必要な「サイレントブラスセット」YAMAHAを注文してました。
なにやら、自宅で楽器の練習ができる? とか。
結構な金額するものなのね。 
次男からは、毎月数万円回収し、 郵貯の方へ代理人入金してあげてます。
これは、長女の方もずっとそうです。こうでもしないと中々残せませんからね。
チリも積もれば~~ってもんで、
地道な貯金で 知らない間に 結構貯まるもんです!
これらは将来のために大事に置いておくものですな。


ポチっと 応援して頂けると励みになります
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

theme : こりゃいいぜ!!
genre : ブログ

朴葉味噌(ほおばみそ) 美味しかった!

「 朴葉味噌焼き? 」   
朴葉味噌 (ほおばみそ)って 初めて食しました(^・^*)゚+
お友達が、連休中に 岐阜県の高山へ旅行に行って来られたようで
お土産に 郷土料理の朴葉味噌を頂きました~~(*^_^*)
コレ! いける~~~♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ! 
単身から帰宅中のパパちゃんと 二人だけでお昼に食べました。

それが これなんだけど~~~
網が見つからず、フライパンで調理~~(>_<) 
ホオノキの葉っぱで、とても大きな葉っぱなんですわ(^・^*)゚+ 

キッチンのライトの光の加減で 画像がオレンジ色になってしまってます。
本当は、葉っぱは もっと綺麗です。

冷蔵庫にあった食材~
朴葉の上に 味噌・焼き肉用のバラ・しめじ・生シイタケ・ネギ・バターを乗せて
焼きました~~~(*^_^*) 良い香りがすんのよね。

 パッケージはこんな感じ!
本当は もっと美味しい食べ方があるんだろうね。
初物なんで 良く分からなかった(>_<)  

お味噌はまだ半分強残してあるんで、子供達にも少しずつですが
食べさせてやろうと思ってます(^・^*)゚+  

ポチっと 応援して頂けると励みになります
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

theme : おすすめ
genre : ブログ

手羽中の照り煮

         「 手羽中の照り煮 」 
うちの子たちは、鶏料理が好きで、「鶏の手羽中煮」はその中でも
一番かな。 コラーゲンたっぷり「鶏の手羽中」良いですね。

下記の様に、炊飯器調理が簡単にできちゃうんです。
ポロリ~と身がはがれて 味もしっかりと しみ込んでるし
そりゃ、美味しく頂けるんですよ!(^^)!  ビールに合うよ。

◆炊飯器での調理◆  いつもと同じ分量。。
① 手羽中に「醤油・ねり生姜・塩胡椒」をまぶして もみこんで少し置く。
② 炊飯器の底に、①を並べて入れる。
  *好みで 「大根」等をいれても良いです。
(すっごく 柔らかく仕上がりますよ)
③ めんつゆ=80cc/ 砂糖=大さじ4/ 酒=40㏄を混ぜ合わせて
②の上から入れる。
  *わが家の炊飯器は大型なんで 20本でも一度に炊けますが、
   10本位の調理の場合は 調味料を 半分ずつに
   お肉が浸る位まで!
④ 炊飯器のスイッチを入れる(うちは、いつも早炊で・・)
⑤ 出来上がり~♪ 甘辛くて食欲をそそる 一品ができますσ( ^ー゚)♪
   おためしあれ~♪ 失敗しない調理ですよ。
 

炊飯器が 空いている時間帯を見つけて、ササッとやっちゃいます。
底が水平の釜が調理には適していると思います!(^^)! 

          ♪  ♫  ♪  ♫  ♬  ♪

さぁ、明日23日(祝)は、 「関西マーチングコンテスト」です。
うちの息子の中学校の後輩たちが出場しますので、家族で応援に!
自家製プログラムを作ってみました。 結果発表の際に記入するのです~♪
 
息子達が卒業して4年経ちましたが、ずっと母校の吹奏楽部を
応援し続けています~~♪ 


ポチっと 応援して頂けると励みになります⇒ 
 

theme : こりゃいいぜ!!
genre : ブログ

4分でできる 親子どんぶり?

         「 即席 親子どん 」   
今日ね~ どっかの番組で 「4分で・・・激うま親子丼」って言うのを
放送しておったのですが・・・ どこやったかな? 
メチャ簡単やのに、美味しいんだわ~ これが! 

 材料 は、これだけです~(*^_^*)
  (一人分)
  * 皮なしの鶏もも肉・50g
  * 玉ネギ・・・1/4個
  * 卵・・・・・・・2個
  * ごはん・・・・200g
  * きざみのり
あと 調味料が要りますが、 何と 「りんご」をすりおろして
入れてるんですよ。 
驚きですよね。。。

<≪追 記≫>~ すりおろしたリンゴですが、丼を食べていてもりんごが
入っていることすら全く気付きません。
玉葱とりんごが上手く合わさって「出汁」の役目をするんだそうです(*^_^*)

緑色のものは、やっこネギを散らしてます~♪

番組を調べておきますね。。。
あとで、リンク はりつけますね。


簡単レシピは こちらです↓
日本テレビ系列(こちらでは、読売TV)「思いっきり DON!」
http://www.ntv.co.jp/don/teacher/2009/09/post-90.html




◆シルバーウィークも4日目に突入~~ですね!
 皆さんは 有意義にお過ごしですか~?
 9月にこのような5連休なんて、この先数年はやって来ないそうです。
 うちのパパさんなんか、木・金も休みなんですよo(*^▽^*)o~♪
 ちょっと休み多すぎ~~~ですよね。 

◆今週は、木曜日までの食材を買い出しに行ってきました。
 連休とあって スーパーも人が多かったわ。
 行きつけのスーパーは、家から車で20分かかる上、 
 清算時、レジには最低5分以上は並ばないとならないのですよ。
 レジカウンターは、5台もあるんだけどね。 それ位混んでるの。
 
 本日は、ミンチ肉を多めに買ったのと、やはり「鶏肉」がメインですね。
 安くて美味しい(モチ国産)のを・・・・ サーロインステーキの特売を
 横目で見ながら・・・・・・(^。^)y-.。o○  
 ステーキは、給料日の25日まで お あ ず け 。。。
 
  今日 買ったお肉
  今週4日分を目途。 量的には少なめ~です。
小分けして フリーザーに入れました!(^^)! 

ポチっと 応援して頂けると励みになります⇒ 
 

theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

PF

のんたん

Author:のんたん

http://
nontan829.blog91.fc2.com/



こんにちは! 
大阪府在住~「のんたん」と言います。
主婦歴24年。
ですが、そんなに経った気はしない。

「お弁当」「お料理」「吹奏楽」
「潰瘍性大腸炎」「保育士」 etc
などのテーマで 我が家を取り巻く
日常をメモしてます(^・^*)゚+

パパ・私・娘・息子×2の 
大人ばかりのジャンボな5人!
5人の平均身長=174.6㎝(*^_^*)

私は幼い頃から「音楽」が大好き、
息子達が吹奏楽に興味を
持ってくれた事が
とても嬉しいんです~♪
過去記事=旧+元気のもと+には、色々と綴ってます♪

パート保育士で 通年頑張っております!

カテゴリ

コメント

最新記事

月別アーカイブ

お気に入り

アクセス

