スポンサーサイト


給料日だから、ステーキね!


昨日は 我が家の労働者(3名)は、揃って お給料日でした。
よって、夕飯は~お約束の 「ステーキ」にしました。
火曜日で、イオンが売り出し中って言うのもあり
お肉だけを買い求めに行ってきました。

お肉を探し求めて、2店まわりました(+o+)
サーロイン(100g 1000円は辛い)には、 手が届きませんが、
牛ロースステーキならどうにか・・・・
4枚買っても そんなに おどろく金額では無かったので 
「ホッ」です。

昨夜は、楽しい 飯のひと時になりました。
メニューの一部をご紹介しますo(*^▽^*)o~♪


*****夕飯のメニュー********************

牛ロースステーキ ♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!



★recipe★ 4人分を2度に分けて焼きました。
① 牛ロース(250g)を冷蔵庫から出して室温に戻す(焼く15分くらい前) 
② まな板の上に広げた肉を叩いて伸ばす(ビンの底など)
  塩胡椒し、再度 元型に戻します。
③ 厚い目のフライパン(あれば鉄板)をしっかり温め、
  お肉に添えられている、脂の塊を煙が出るまでとかします。
  そこへ肉を広げて 強火でジュワ~っと焼き色がつくまで焼きます。
④ 裏返して、強火で加減しながら焼き、後は弱火で焼き加減を調整。
⑤ お皿を温めます(私はレンジで2分チンします)。
  好みの野菜をそえ 出来上がり~(*^_^*)    
   ~赤ワインor酒をふりかけます~

 ステーキソースはお好みで。 
  お肉屋さんがサービスで付けてくれた、
  おろし醤油たれと、ステーキソースをmixさせたタレで頂きました。


うちは、ややウェルダンに 焼きます。 でも固くなかったよ。
グリーンは、クレソン 素揚げ(皮つき)ポテトをクレソルをまぶして
  添えてます。 白い塊は、低脂肪バター3g。。。
久しぶりの お肉~~なんで、子供達が歓声をあげてました。
  本当ですよ。 「レストランみたい~」ってね。

「お父さんが、ステーキを食べさせてやってくれ!って言ってたから
作ってくれたんやでなぁ~?」
って 達ボンに言われました。
「そうよ! お給料日だからね。はずんじゃったよ~!」・・・ww

パパさんは、残念ながら単身赴任中なんで お口には入ってません。
明日(木曜日)に、ようやく 約2週間ぶりの帰宅です!
パパちゃんには、また ご馳走を!  


          ★   ★   ★ 


なんちゃってシェフサラダ

★recipe★
① 好物の生ハムの登場です。1P使ってます。
② 好みの野菜をcutして しっかり水分を飛ばします。
③ 好みのドレッシングで 頂きました。

野菜=クレソン・胡瓜・ベビーレタス(いろいろ入ってます)
  スライスチーズ・生ハム
  合わせる。
ドレッシングは、あっさりとしたものがいいです。
 生ハムの塩分が多いので 結構しょっぱいですからね!(^^)!



          ★   ★   ★ 


オリジナル・かぼちゃスープ


★recipe★
① かぼちゃ大4/3を使ってます。皮つきのまま2㎝の大きさに切り
  薄くスライスします(硬いし、ほんま 面倒ですが)
② タマネギ 小1個くらいを薄くスライス。
③ 厚い鍋に バター(10g)を溶かして②がしんなりするまで炒めます。
④ 次に①のかぼちゃを入れて、バターが絡むまで炒めます。
⑤ 鍋に水を注ぎます→具材がヒタヒタにつかる程度まで。
⑥ 強火で30分位煮る。 圧力なべなら時間短縮できます!
⑦ ⑥をミキサーor FPにかける。 滑らかになったら こします。
   私は、金のザルを使ってます。 
⑧ ⑦を鍋に移して、生クリーム・・・カップ2 を入れます。
   生クリームの買い置きがなかったので、牛乳とコーンクリームで
   間に合わせてました(コクがでて旨い)
⑨ 味の仕上げは 塩胡椒で調整。 
⑩ 乗っかっているのは 「かぼちゃの皮」です。
   型抜きしてから、茹でてます(皮は堅いのでcutには気をつける)

お盆帰省で頂いた デッカイかぼちゃも しっかり使えました。
 もっと色よく滑らかに~と 行きたいところでしたが 
 こす時間がなくて…
 見た目より、すごく手間がかかります。この程度でお許しを!(+o+) 
甘くて すごく美味しい かぼちゃスープに仕上がりました。
  ~隠し味の 玉ねぎも効果を出してくれてるみたいです~

          ★   ★   ★ 

今日は、水曜日なんだね。
映画も良いなぁ~って 考えていたんだけども~
何か 出無精なってしまう。 外、暑そうだし~(^。^)y-.。o○ 

夕飯の支度次第で、考えよう~っと。
今夜は、先週分の買い置きの「鶏ムネ肉」が 2枚あるので、
「チキンナゲット風」を作ります⇒ヘルー鶏ムネってやつ。。。

「もやし」1Pも 使って、豚ひき肉(これもストックの残り)と
コラボしようと思います⇒麻婆もやしですわ。簡単よ!
あとは、今考え中です(^_-)-☆


そうそう、昨日の買い出ししてきた 今週分のお肉です。
20分かけて 小分けしたんですよ。冷凍保存です (*^^)v


 

冷凍庫に、お行儀よく並んでます。

今日のお昼でした。達ボンと二人です(^_-)-☆
★ガーリックライス
★ピーマン・じゃこ・きのこのヘルシー焼きうどん
★梅ジュース

焼きうどんには、冷蔵庫のお掃除かねて 色々はいりましたσ( ^ー゚)♪
「ベーコン・ピーマン・じゃこ」は、良く合いますね。


ポチっと 応援して頂けると励みになります⇒ にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 




スポンサーサイト

theme : おいしかった
genre : ブログ

comment

ステーキ♪

本当にレストランみたい♪
お肉は叩いたら元の形に戻すのね!
今まではそのままだったから厚みがペラペラに・・・
サラダもスープも本当に美味しそうです。
家なんか 昨日、ラーメンとパスタ・・・
私もお給料日なのに・・・・涙

優しい旦那様に感動してます^^

毎日のんたんさんのお料理が楽しみ♪♪
どうして美味しいものって見てるだけでも
楽しくなるのかしら?

runrunmayさんへ

たまには 美味しい牛肉も良いですね。
いつも 鶏が主流なわが家なんでね~(^。^)y-.。o○
せめて月一位は、家族で外食をしたいと思ってても、今となってはみんなの時間や
予定が合わなくてね~。
かなり前もって予定を立てないと無理になってきましたよ。

パパちゃんは、好き嫌いがないので な~~んでも美味しい美味しいと食べてくれるんで
料理を作る側としては 作り甲斐があるってもんです。
誉めていただいてとっても嬉しいですσ( ^ー゚)♪
野菜中心の豪華じゃないものばかりですが
覗きに来て下さって 嬉しいです。ありがとう!

明日は、パパちゃんが帰宅しますので、
少しボリュームのあるものを作りたいと思うのですが、
まだ思いつきません。煮ものが好きなんで作ろうかな。。。
Secret

PF

のんたん

Author:のんたん

http://
nontan829.blog91.fc2.com/


こんにちは! 
大阪府在住~「のんたん」と言います。
主婦歴24年。
ですが、そんなに経った気はしない。

「お弁当」「お料理」「吹奏楽」
「潰瘍性大腸炎」「保育士」 etc
などのテーマで 我が家を取り巻く
日常をメモしてます(^・^*)゚+

パパ・私・娘・息子×2の 
大人ばかりのジャンボな5人!
5人の平均身長=174.6㎝(*^_^*)

私は幼い頃から「音楽」が大好き、
息子達が吹奏楽に興味を
持ってくれた事が
とても嬉しいんです~♪
過去記事=旧+元気のもと+には、色々と綴ってます♪

パート保育士で 通年頑張っております!

カテゴリ

コメント

最新記事

月別アーカイブ

お気に入り

アクセス

