

鶏ムネのパリエーション 3種


鶏ムネ肉 大きめ2枚があったので 3パターンのおかずに
変身させました~~~(*^_^*)

出来るだけヘルシーに 時間をかけずに出来る調理をしたいのですが
準備を含めて 1時間近くかかってしまうのがドン臭いところです。
これらは 昨日(水)の夕飯メニューの一部です。


*********夕飯のメニュー*****************

「蒸し鶏 」 
蒸し鶏の方法は色々とあると思いますが、
私は 超簡単な「レンジでチン♪」で 作っちゃいますo(*^▽^*)o~

           ↑
耐熱容器に「鶏ムネ・酒・塩・ネギ・生姜」を入れて、
ラップをかけて、レンジで3分チン♪した 直後の画像。
アツアツなんで、やけどするから しっかり冷ます。
 


★recipe★   
鶏ムネ1枚あれば 一人分がこれ位(4切)になるよ。
レンジで温めて、冷ましてから カットします。
好みの「たれ」で・・・! 
うちは、「金のごまだれ」使っています(^・^*)゚+

*********夕飯のメニュー*****************

「鶏ムネ焼き鳥ごまみそだれ 」 
殆ど 手間のかからない調理。 肉を刺して焼くだけよ。

           ↑
鶏ムネを小分けして、ピーマンと交互に刺し、塩胡椒。。



★recipe★ 
フライパンを温めて、油を薄く~ こんがり焼くだけです(^_-)-☆
濃厚なすりごまのおかげで 嫌いなピーマンの味が隠れます。
とても美味しいです。 
鶏もも肉ですと より~柔らかく出来ると思います。

「味噌ごまだれの分量」
*味  噌・・・大2
*蜂  蜜・・・大2
*すり白ごま・・・大1

*********夕飯のメニュー*****************

「 鶏ムネヘルシー焼き」 
わが家の定番になりました「ヘルシー焼き」。
油をほんの少し 使っているだけです(^_-)-☆ 緑~パセリのみじん切り



★recipe★ 
ボウルに パン粉と粉チーズ(分量は自分で調整) を合わせて
塩胡椒をした 鶏ムネにしっかり まぶします。
フライパンに、オリーブ油を温めて 焼きます。
しっかりと押さえつけて 両面をこんがり焼くと美味しいです。
薄くスライスすると火の通りも速く 焦げ無くて済むと思います。

*********夕飯のメニュー*****************

 
鶏ムネ大2枚を使った料理・・・これで 1人前
鶏ムネばっかですけど、
其々が全て 味が違いますので、ちょっとずつですけど
食べる楽しいが増すと言うものです。。。 


*********夕飯のメニュー*****************

「 麻婆もやし」 
ちょっと汁気が 多すぎました(+o+)  失敗。
豆板醤を入れすぎて少し水を足してみたり~
調味が 気に入らなくて試行錯誤してました。。。アへっ。
修行が足らないね~~~~クシュン。

★recipe★ 
材料は もやし・合びきミンチ・ネギのみじん切り・ニンニク・生姜。
~豆板醤は、好みで入れてます~
お肉にしっかり味を付けて、火を切る少し前に もやしを入れて温めます。
  (もやしを入れる前に、水溶き片栗粉も入れます)
もやしのシャキシャキ感がいいですo(*^▽^*)o~

根切りもやしを買おうかと思案しましたが、あえて 安価な3P=100円の
根つきを買ったから、根取りをするのに 20分もかかっちゃった。
時間のロスですわ。。。
達ボンに手伝って貰う筈が… 知らん間に居りませんでした(+o+) 


ポチっと 応援して頂けると励みになります⇒ にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



theme : おいしかった
genre : ブログ

comment

はじめまして

鶏ムネのパリエーション 3種に惹かれてお邪魔しました!
胸肉は安くて買うんだけど、いつもなんかぱさついていたんです。
簡単そうなので3種類!!私も試してみます。

またたびたびお邪魔します。

ミイさんへ

ようこそ  おいで下さいました(*^_^*)
初めまして、ミイさん。 ありがとうございます。。

鶏ムネ肉は、
お安くて調理も簡単だし ヘルシーだからいいと思うんだけど、
料理の種類によっては、素材がいかされないことがありますね(ももの方が良い)
唐揚げとかには、不向きだと思いますね。

この3種類は簡単にできますので、
お試しください!(^^)!
いつでも いらして下さい。
*レスが遅くなりましてごめんなさいね。 急用でお出かけばっかしてたもので・・
あとで、遊びに寄せて貰いますね(^・^*)゚+


Secret

PF

のんたん

Author:のんたん

http://
nontan829.blog91.fc2.com/


こんにちは! 
大阪府在住~「のんたん」と言います。
主婦歴24年。
ですが、そんなに経った気はしない。

「お弁当」「お料理」「吹奏楽」
「潰瘍性大腸炎」「保育士」 etc
などのテーマで 我が家を取り巻く
日常をメモしてます(^・^*)゚+

パパ・私・娘・息子×2の 
大人ばかりのジャンボな5人!
5人の平均身長=174.6㎝(*^_^*)

私は幼い頃から「音楽」が大好き、
息子達が吹奏楽に興味を
持ってくれた事が
とても嬉しいんです~♪
過去記事=旧+元気のもと+には、色々と綴ってます♪

パート保育士で 通年頑張っております!

カテゴリ

コメント

最新記事

月別アーカイブ

お気に入り

アクセス

