スポンサーサイト


施設実習3日目の息子・わっぱ弁当


昨日、ご近所さんのお友達が
「無人販売の処で 胡瓜を買った時に ”美味しいキューちゃんの作り方”
って貼ってたんで、それ見て家で作ってみたんよ」・・・と、
キューちゃん漬物を 届けてくれました♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ

う~~ん、美味しいじゃないですかい。
午前中に作ったそうですが 昼過ぎには しっかりと味がしみ込んでました。
私は、ミョウガときゅうりとシソの葉で 香味漬けを作るんですが
そういう感じの味がしました。
やっぱ、他人に作って頂くものの味って 興味津々でね~。
美味しかったです。とっても!…友達も和歌山の田舎の人間なんでね。
何だか、母親の事を思い出しました~~(^・^*)゚+ 
元気で居てくれてるはずなんだけど。。。。連絡取ってないな。

*無人販売・・・ご存知で無い方にご説明を。 農家の方が農作物を
         道路脇などに 小さな専用小屋を設けて「無人」で
         販売しているんです。
         代金は、備え付けの料金入れにコインを入れるんですよ。
         お互いの信頼関係で成り立っていると思いますよね。
         こう言うのが、こちらではちょくちょく見受けられます。
         
昨日は、生協の配送があり、 不揃いの胡瓜を大量に購入していたんで
早速、友達に キューちゃん作りを教えて貰う事にしますo(*^▽^*)o~♪

            ☆  ☆  ☆  


花の金曜日!きょうのお弁当 
昨日もその前にも、「ご飯」を少しずつ お残ししていたので 弁当箱を
小型の 曲げわっぱ円形に 変えてみました~(*^_^*)♪ 
    
ご飯は、減らしめ~~~です。 足りるかな?? 
     お茶碗1膳分はしっかりあります。
    
達ボンは、「ゴマ塩」が 大好き。 だからいっぱい振りかけてます。。

今日も どうもデジカメの感度がよくありません。
これは、きっと部屋が暗いと言う事だと思いますわ。光が足らないのね。

 ブロッコリーとベーコンの下に 冷製パスタが入ってます。
 レンコンのひき肉はさみ(照り焼き味)  ・・・   冷食
  鶏ささみ肉のグルメのたれ焼き~♪ 
 厚切りのベーコン焼き
 カニかまぼこ  出汁巻きたまご 


今日のお弁当作りは、とっても楽チンでした。
円形のお弁当箱って可愛らしいけど、入れ辛いってこと。
深さがあるので、底にもしっかり同じものを何個も詰め込んでいるんです♪ 
しばらく休んでいたお弁当作りも 3日目となれば ようやく「勘」が 戻ってきた?かな。
今週のお弁当は 今日まで。 また来週、続けて(月)(火)の2日間限り。

今は、「障害者福祉施設」で実習生活を送る息子。今日で3日目!
実習先で 施設の方と一緒にテーブルを並べて食べているようです。

軽度障害の方は 普通に会話もでき、
達ボンのお弁当をみて、
「へ~ こんなお弁当箱あるんや~」
「おかず入れも こんなのがあるんや~」
「お箸箱もいいね~」・・・ 金色で名入れしてあったので。。
と、とっても 珍しそうに話してきたそうで、会話も弾んだそうです。

 おかず入れ=エコなシリコン製。 カラフルだから目についたみたいね。
残念ながら 本日はシリコン使ってませんけど。。。

              ☆  ☆  ☆  

今週も 慌ただしく過ごした一週間でした。 何せ パパちゃんが夏休みモード?
そろそろ バテ気味なわたしでありますわ~~~( ^^) _U~~  

今日は、雑貨・薬局などに 行って来なきゃなりませんが、出る気なし。
でも 仕方がないな。 行くとするか 

              ☆  ★  ☆  
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村 ← ポチっ!応援してね。





スポンサーサイト

theme : こんなお話
genre : ブログ

comment

こんにちは!

円形のお弁当箱ってむずかしそーです!

障害者福祉施設で実習なんですね。
障害のある方と接して色んな面で勉強になりますね。

「美味しいキューちゃんの作り方」もよかったら、教えてくださーい




ミイさんへ

ええ、円形の深型弁当箱は 外観は良いかもしれませんが、
実際には、作り手泣かせの形ですね。。私だけかな?
施設=知的障害施設だと言う事です。 
私の友人も同じような施設で長年にわたり職員として勤務しておりますが、
職員の方々のご苦労ってすごいものが・・・・
「忍耐」「体力」・・・そして「寛容」がないと勤まらないと思うんですよね。
達ボンは、こう言う施設には 小さい頃から数回 訪問しているので(イベント行事に参加してます)
意外とすんなりと受け入れ体制に入れたそうです。
他の実習グループには それなりにカルチャーショックを受けて戸惑った生徒達も多かったみたいです。

はい、すごいいい勉強をさせて貰っていると思うんですよ。
長女は、養護施設に2週間泊まり込み実習したことありますが、
当たり前のことが当たり前でない現実に ショックと戸惑いを受けて 最初は泣いて過ごしたと言ってました。
そして、こう言う辛い実習を乗り越えて 今の職場での仕事があると言う訳です(保育園勤務)

息子も同じような進路を取ろうとしているので
母としては しっかりと応援してやろうと思ってます。

「キューちゃん」の美味しい作り方。
私も知りたいと思うので、食器を返しに行った時に
聞いてきて、ご紹介できれば良いですね(^_-)-☆

準備物には、土生姜・薄口しょうゆが、必要じゃないかな?って思ってますけど。。。。

美味しいじゃないですかい!

のんたん様
「美味しいじゃないですかい」、のんたんさんが言うので間違いないでしょう。
いい言葉ですね(予想を上回る美味しさというところでしょうか)。

養護施設の件、わたしも逃げ帰るでしょうね。今までの会社生活で、健康な人(何一つ不自由でない人達)しか知りません。どのように向かい合えばいいのか、またできるのか自信がないのが本音です。
世の中の事、勉強・体験する必要がありますね(言葉で述べるのは簡単ですが、いざできるか?ですが)。

9月の連休、7泊で新潟に行きます。5月は、突然の発熱で日程が短縮になりました。行ってみたいところをゆっくり回ってみようと思っています。

by すいかの季節

すいかの季節さんへ

はい、おいしゅうございました(笑)・・・キューちゃん。
うちのご近所のお友達さんは、私と同年代なんだけど、
娘さん達はすでに結婚されてて、ご主人とお二人で過ごされてるの。
模範的な健康、円満夫婦で羨ましくて… わたし、そういうカップルを目指します~♪
ちょくちょく、うちの子供達に・・・って お野菜や果物を届けてくれるんです。
中でも、「たくわん」は、最高においしいのよ。
和歌山風の甘酸っぱいまっ黄色のたくわんです。
有難いです。。 ご近所さん、大切にしなきゃ!
こんな風にして、御近所には 
結構 親しい方が多くいらして、皆さんからお恵みを
いっぱい頂いて生活してきました(笑うよね)
その分、私も御返ししてきましたけどね。これが 近所付き合いってものでしょうね。
子供達が双子で手がかかったので、助けてもらえたのも近所の他人様でしたから。

達ボンの実習期間は わずか5日間らしいですけど
毎日、いろんな方との触れ合いがあり 考えさせられることも多いようです。
でも、すごく楽しいし元気(ファイト)も頂けるようなので、今の彼には大きなプラスに。

悩み多き年齢(19歳)、大人なんだけど
時々 子供にも帰りたい・・・・・ 親からすれば未熟なんですけどもね。


9月の超大型連休ですか?
新潟県へのご旅行なんですね。 お兄ちゃんにも会える?
7泊あれば ゆっくりと楽しめそうですね。 今時期の北陸~東北は とてもよさそうね。
メチャ寒くもなく、暑くも無いこの時期。 ゆっくりと家族団欒して来て下さい。
わたし、すいかパパの生き方、嫌いじゃないです(^_-)-☆
これからも奥さまをお大事に~~~o(*^▽^*)o

おはようございます

自家製のキュウリQちゃん美味しいですね。
私も友達からきゅうりのQちゃんの作り方をきいて作ったのですが好評でした。

今年は、浅漬け作りにハマっていて毎日漬けてはポリポリ食べてます。
今は、からし漬けを仕込み中なんですが
これにキムチをまぶして食べるのも美味しくて(笑)
キュウリは、本当万能ですね~★

丸いお弁当箱って可愛いですね。
でも詰めにくいんですね・・
知らなかったです。
いつものんたんさん上手に詰めてられますね。
ご飯のゴマシオの振り方もセンスがいいし
息子さんのまわりの方からも美味しそうと評判でしょうね。

私も丸いお弁当箱に挑戦してみようかな。

NoTitle

はじめまして・・・
訪問履歴からきました。
お弁当作り、、ワタシも高校生のお子ちゃまたちに
毎日朝からバタバタやっております。
仲良くしてくださいね^^
丸いお弁当箱、かわいいですね。
ワタシもいいなぁ。って探しているけど
高いので、、、考え中です (笑) 

まほさんへ

そうですね、きゅうりは万能ですよねo(*^▽^*)o~♪
わが家も消費率の高い野菜ですよ。でも 漬物には殆どならなくて~、
サラダやサンドイッチの具材になってることの方が多いかな。
すごく高いときがあったけど、今は少し価格も下がりつつあるのかな?
曲がっていびつな胡瓜でも 食べたら一緒だし 
ドンドン買って来て頂いてます~~(*^_^*)

うちは、「なす」が一番の消化率が高いかも。
焼く・炒める・煮る・漬物・・・これこそ万能だよね。
しっかり お野菜摂らなきゃね!(^^)!

おべんとう箱は、最近では わっぱばかり利用しています。 
形は色々ありますが、円形となりますと フタが外れやすいので 
煮こぼれするようなものは
絶対に入れられませんし、2段に重ねるにしても
補強のゴム止めが上手く支えられない(外れる)ので、
うちは セロハンテープで 簡単にですがぐるり~っと、
貼り付けて外れないように
補強してナプキンでしっかり包んで持たせています。

円形もいいのですが それなりのリスクはあるんですよね。。。。

息子は、お弁当の時間がとても楽しみだそうです。
どんだけ ど派手に飾ろうが な~~んも言わず、
むしろ楽しんでますからね・・・・ 
母のやりたい放題ですよ~~~(*^_^*)

cocoさんへ

はい、昨日でしたかね~! お弁当ブログポータブルの全国版の処へリンクした際に、
「豚の生姜焼き☆弁当」・・・・につられて 寄せて頂いたと思います。
コメントを残せなくて スル~しちゃいまして失礼いたしました(>_<)  改めまして、
私 大阪府在住 のんたんと言います。こちらこそ 仲良くしてくださいませ <m(__)m>

cocoさんのつくられるお弁当にはとっても個性があると感じました。
とても、ほんわかとした暖かさを感じます(^・^*)゚+
お互いに 毎朝早くから起きてお弁当作りは大変ですが 頑張りましょうね。
私なんか お弁当作り通算10年ですわ~。
ピーク時には3個作って持たせておりましたよ!
今は 息子弁当一個だけになったから 結構楽チンです。。。

わっぱのお弁当箱 本当にお高いですよね。
ずっと欲しくて欲しくてたまらなかったんだけど、なかなか手が出ませんでした。
おべんとう作り1個だけになってから ようやく「曲げわっぱ」を 1個2個~と 購入して行きました。
今は 3種類を使い分けてます。 

自分の中で一番使い易いのは 
9月3日に作っているお弁当で使っているものかな。
2段で、容量が結構入ります。 
(小判二段入子弁当箱)
http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/09cb0e7b.05a8f3b4.09cb0e7c.133db47c/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fmiyoshi-ya%2f1417100%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fmiyoshi-ya%2fi%2f10000270%2f
Secret

PF

のんたん

Author:のんたん

http://
nontan829.blog91.fc2.com/


こんにちは! 
大阪府在住~「のんたん」と言います。
主婦歴24年。
ですが、そんなに経った気はしない。

「お弁当」「お料理」「吹奏楽」
「潰瘍性大腸炎」「保育士」 etc
などのテーマで 我が家を取り巻く
日常をメモしてます(^・^*)゚+

パパ・私・娘・息子×2の 
大人ばかりのジャンボな5人!
5人の平均身長=174.6㎝(*^_^*)

私は幼い頃から「音楽」が大好き、
息子達が吹奏楽に興味を
持ってくれた事が
とても嬉しいんです~♪
過去記事=旧+元気のもと+には、色々と綴ってます♪

パート保育士で 通年頑張っております!

カテゴリ

コメント

最新記事

月別アーカイブ

お気に入り

アクセス

