

鶏もも肉の変わり揚げ:夕飯

今日は、週末と言うところで~お弁当はお休みです(^・^*)゚+
でもって、夕飯の一部を ご紹介します~~♪

火曜日にまとめ買いしていたお肉類も ドンドン底をついて来てます。
▶▶▶ 本日は 鶏モモ肉=2枚を使い切りました ( ^ー゚)♪


*********夕飯のメニュー**********

「鶏もも肉の変わり揚げ 」: 4人分位
片栗粉を使って、少量の油で揚げ焼きするんです。
▶▶▶ つけダレ・かけダレも オリジナルです~o(*^▽^*)o~
9.7寸(直径約29.5㎝)の大皿なんですよ!
夕飯は、息子達と私の3人、あっという間にペロリ~~~♪

       

★recipe★   
辛さを抑えて、どちらかと言うと甘すっぱい感じに仕上げてます。
▶▶漬けタレ・・・醤油大2・酒大2・おろしにんにく2かけ・溶き卵2個
▶▶かけダレ・・・醤油大3・酢大2・トマトケチャップ大1.5
          ゴマ油小1・甜麺醤小1・生姜/にんにくのみじん切り大1
          蜂蜜5滴位~(およそですね)

ピリ辛さを求める場合は・・・甜麺醤(テンメンジャン)・蜂蜜を入れずに
                 豆板醤を加えると良いです!(^^)!

鶏もも肉大2枚を使ってます(cutすると20切れ位になります)
もも肉1枚を3等分位に切り離す。 厚みのあるところは切り込みを入れる。
上記の▶▶つけダレに30分程漬けこむ(裏・表を中途でひっくり返す)
30分後、片栗粉をたっぷりまぶし、少量の油を熱したフライパンで
しっかりと両面を焼きます。
焼きあがれば、一口大にcutして お皿に盛りつけて、▶▶かけダレを
かけて出来上がりです~♪ ネギのみじん切りを入れても美味しい。

*********夕飯のメニュー**********
「やさしいプリン」
おまけ・・・
これは、温かいプリン? 
下の分量を混ぜ合わせ、お鍋で数分蒸してます。
 

★recipe★
ボウルに、卵2(L寸)・牛乳400ccを入れて泡だて器でしっかり混ぜる。
砂糖大2~3・バニラエッセンス少々を加えて混ぜます。
3~4回位、茶こしなどでこす(必ず)滑らかになれば
カップや器などに小分けする。

フタのできる鍋に 器をならべ 容器の半分くらいが浸るまで水を入れる。
フタをして、沸騰するまで火にかける。
沸騰したら 弱火にして10分~12分蒸します。
固まっていれば 出来上がりです(^・^*)゚+

アツアツをトレーに乗せて 冷蔵庫で少し冷ますといいです。
勿論 自然に冷ますのもOKです。「卵豆腐」みたいな 感じになると思ってね。
甘すぎないので、おかずにもなっちゃうんですよo(*^▽^*)o


               ★   ★   ★

今日は 息子のお供で、皮膚科の診察に行ったのですが、
   (頭皮の一部分が腫れてるんです)
土曜日と言う事もあって、患者さんの数の多さに驚き!!
ビルの中にある 病院なんですがとても人気のあるところでね、
9時半に受付に行ったら60人位 待ってる人が\(◎o◎)/
平日なら、100人位は普通に待ってますよ。

「11時の時点で、お呼びしていらっしゃられない時には、診察をお断りします」
って 言われたんだけど、
一度家に帰って 改めて11時ぎりぎりに 行きました。
それから1時間20分後に診察を終えました。。。あ~しんど。

病院って、混んでいないと 「ヤブ?」と思うし、
逆だと 待つのが大変ですね。 
退屈なんで、待合室で持参して行った韓流のDVDをみてました。
何だか疲れちゃった!



ポチっと 応援して頂けると励みになります⇒ にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



本日使用している 大皿・・・食器のSHINA CASA(シーナカーサ)
        

■和食器 美濃焼二色十草 9.7大皿【we are family】 




theme : おいしかった
genre : ブログ

comment

Secret

PF

のんたん

Author:のんたん

http://
nontan829.blog91.fc2.com/


こんにちは! 
大阪府在住~「のんたん」と言います。
主婦歴24年。
ですが、そんなに経った気はしない。

「お弁当」「お料理」「吹奏楽」
「潰瘍性大腸炎」「保育士」 etc
などのテーマで 我が家を取り巻く
日常をメモしてます(^・^*)゚+

パパ・私・娘・息子×2の 
大人ばかりのジャンボな5人!
5人の平均身長=174.6㎝(*^_^*)

私は幼い頃から「音楽」が大好き、
息子達が吹奏楽に興味を
持ってくれた事が
とても嬉しいんです~♪
過去記事=旧+元気のもと+には、色々と綴ってます♪

パート保育士で 通年頑張っております!

カテゴリ

コメント

最新記事

月別アーカイブ

お気に入り

アクセス

