スポンサーサイト


まぐろのステーキ風ソテー 野菜ソース添え

昨日、火曜日は 我が家の食材買い出し日でした。
火曜日は、いろんなスーパーで 朝市なんぞやってるところ多いよね。

あたしは、少し足をのばして 和歌山と大阪府の県境に位置する
あえて田舎のスーパーまで 買出しに出ます。
消費者が多いので、商品がとても新鮮なのと、
お肉・野菜・魚が とにかくお安いのですわ~~。


「なんでそんな遠くまで行くの~~?」 って家族には言われますけど
買い慣れているお店は 何となく楽です。
だから 大手で売り場のひろ~いスーパーは、どうしても苦手。

でもね、
調味料などは、自分のこだわりがあって 
地元の専門店に行って 色々物色しております! 
色んな食材や調味料を捜すのも とても楽しい。


★★昨日 お得値で買ってた「まぐろ赤身ブロック=400g」
なんですが、1人分にすると わずか こんだけになっちゃったけど・・・・
家族は 味わって食べてくれてましたo(*^▽^*)o~♪

 う~~ん、この「手作り野菜ソース」が・・・・
自分で言うのも何ですが、超旨かった~~~(*^_^*)
パパちゃんは 単身赴任中なんで、お口には入ってましぇん(T_T)/~~~
今度 作ってあげるね!

まぐろステーキならぬ、
「まぐろのステーキ風ソテー 野菜ソース添え」
             お一人様=237円~♪

◆ recipe ◆
まぐろは、適当な大きさにcutし (塩胡椒を振って)
両面を焼き中もしっかり火を通します。

同じフライパンを綺麗にし、油を熱して
5㎜角位に カットした 「玉ねぎ・ピーマン・生シイタケ」を炒めるのですが、
一番最初は、玉葱が透き通るまで しっかりと炒めます。
そして、ピーマン・生シイタケを入れてさっと炒めます。
  Ⓐ酒・ウスターソース・醤油・トマトケチャップを混ぜ合わせて 
ひと煮立ちさせて、焼いたまぐろにかけます。。。
 生シイタケを入れるとのは 食べてみるとよく分かります。
 ~~食感がいいのでございますo(*^▽^*)o~

本日使用の「ピーマン」は、です。
赤ピーマンは 甘さがあるんです。中の種と白い部分には
多少苦味があるので 包丁で削いで落とします。


分量Ⓐは、 お好みで。。。。
私は 酸っぱすぎるのが嫌なんでケチャップは 控え目で、
「蜂蜜」を少し加えて味を調整しております。 
ここで しっかりと味を見て下さい。
ステーキはソースが「命」な~んてね。

あと、昨日の夕飯は 「じゃが芋のポタージュスープ」を作るのに
1時間くらいかかりました・・・・やっぱ 私はどん臭い。。。

「ブロッコリーのサラダ」/「牛赤身肉のおろしステーキ風」を別に
添えました← まぐろが 思ったより少なかったからです。

これで 足りない人は、豚キムチをおかずに白ごはんをしっかり
食べてました~~(*^_^*)


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

今 一つ気がかりなことがあり 通院しております。
それは 長男の頭皮の炎症による腫れ。
皮膚科~形成外科の紹介されて 急いで診て貰いましたが
原因が解明されていないもののようで、治療法も・・・・

再度 皮膚科治療で長期観察と言う事に なりました。
ニキビの親分のようなものが 頭皮に出てたんですが
これは「おでき」とかじゃないそうです。
そして、この腫れの部分に膿が溜まりますと 髪が抜ける~と言う
現象が起こって来るんです。
これは、繰り返されて行くようで、治っても又。。。厄介なものです。

「皮膚膿炎」とかとも言われているようですが・・・犬みたいな?
コレと言って正しい病名はないそうだ。
現在の対処としては、
髪が抜けるのはやりきれないので、阻止しないと。
日常生活でも頭の一部分にガーゼを張り、隠してます。
(怪我をしているかの様にみえますけどね)
皮膚科のお薬の治療で どれだけ回復できるか? 
これに期待しますけどね。 

大腸も弱い子なんで 気がかりなこと多しです。
とにかく免疫力を高めること!
本人は、食事面でもとても気を使ってます。
なんか、湿っぽくなりましたね~。 



◎ 今日は お昼過ぎまで 息子と二人で病院だったんで
  ランチは 気晴らしにドライブ兼ねて 「ホテルバイキング」に 
  連れて行ってやりました(自分も行きたかったし) (*^_^*)

「良いね~ こんなとこ。 友達と今度 来たいわ!」って 喜んでました。
  (娘やパパちゃんとよく行くお店です)

和歌山駅~東口 にある「和歌山アーバンホテル」2階
「カフェレストラン グランデ」です。
月~金まで ランチバイキング 大人=1024円です(^_-)-☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~本日 使用している食器~   美濃焼 誠武庵

■白磁 ふんわりハート型 スイーツプレート 【美濃焼 】
       
アウトレット商品(日本製)なんで、お安いです。
他にも おしゃれな食器がいっぱいありますよ(^・^*)゚+
お得意さまですσ( ^ー゚)♪ 

ポチっと 応援して頂けると励みになります⇒ 
  



スポンサーサイト

theme : 今日のつぶやき
genre : ブログ

comment

NoTitle

こんばんは!

長男さん心配ですね。
「原因が解明されていない」っていうのが、不安ですよ。
私も自分のブログに書きましたが、新型インフルにおびえてます。

お互い早く不安が解消されるといいですねv-237

ミイさんへ

一体 このインフルエンザはいつ終結するんだろうね?
これからは、ドンドン寒くなるでしょ。 そしたら風邪も大流行しちゃいそうですよね。
考えたら 本当に怖いですよね~(T_T)/~~~

外出から戻った際には 手洗いとうがいは必須。
煩いほど家族には言って 実行してもらってます。
除菌の手洗いせっけんも2か所に常備。。。。

息子のこ異常な現象は、ほんと不思議ですけど、
たま~~にこう言う人がいるらしくて…  少しは落ち着いては要るんですけどね。
多分 弱い大腸とも非常に関連深いと思ってます。

やっぱストレスかな?
結構 貯めやすいタイプなんでね~。神経質な部分があってさぁ~。。。
真面目、ほんと真面目な兄さんなんですわ。親が言うのもなんですけど。
Secret

PF

のんたん

Author:のんたん

http://
nontan829.blog91.fc2.com/


こんにちは! 
大阪府在住~「のんたん」と言います。
主婦歴24年。
ですが、そんなに経った気はしない。

「お弁当」「お料理」「吹奏楽」
「潰瘍性大腸炎」「保育士」 etc
などのテーマで 我が家を取り巻く
日常をメモしてます(^・^*)゚+

パパ・私・娘・息子×2の 
大人ばかりのジャンボな5人!
5人の平均身長=174.6㎝(*^_^*)

私は幼い頃から「音楽」が大好き、
息子達が吹奏楽に興味を
持ってくれた事が
とても嬉しいんです~♪
過去記事=旧+元気のもと+には、色々と綴ってます♪

パート保育士で 通年頑張っております!

カテゴリ

コメント

最新記事

月別アーカイブ

お気に入り

アクセス

