スポンサーサイト


お昼は~てんこもり天津飯


           「お昼は~てんこもり天津飯」 


今日は、朝からボ~っとしてます。
昨日、かなり動きまわったからね~ 今日はゆっくりと過ごします。
お昼は 夏休み中の長男と2人きりなんで 昨夜の残り飯を消化しないと。
でもって、私の18番!「天津飯」を作って食べましたo(*^▽^*)o~♪
 ~具材=海老・ミックスベジタブル・カニ蒲鉾~
  卵は、二人で3個使いました。

◎タレは、お好みの和風味(お醤油をベースに甘い)を
 水溶き片栗粉で絡めて 「あん」にして かけてあります。 
 簡単cookingなんですが、
 家族が多い時は 卵を焼くのに時間がかかるので 
 二人分位なら
 同時に焼けちゃうので早く出来上がります~♪


達ボンのは、てんこ盛り~♪ですよ。
だってこのお皿は、22㎝の大皿です(^_-)-☆
~上に乗っているのは 白葱&カイワレ大根~
食感がシャキッとします。


*このお皿は、万能です。
 パスタ・カレー・中華となんでも使いまわしです。
 カタログ通販の「フェリシモ」さんで 数年前に購入したものです。
 とても気にってます。 いまでもこのシリーズはあるのかな?



今夜は、キャベツと豚バラのサラダを作ろうと思います。
メインは、生椎茸の残りを使いきりたいので
 「キノコのハンバーグ」でも作ろうかな。
 最近 手抜きが多いのでちょっと反省してます(+o+) 


ポチっと 応援して頂けると励みになります⇒ 
 
スポンサーサイト

theme : きょうのご飯
genre : ブログ

comment

NoTitle

昨日のオムライスとは打って変わって
なんてキレイな丸い天津飯なんでしょ!(ごめんv-356
餡がかかってるだけで食欲が湧いてくる~
このお皿の色が上品でかわいらしいわ♪
ちょっとだけ深さがあると何にでも使えて便利ですよね
今 私の欲しいお皿は四角い大皿が一枚欲しい!
(われちゃったので・・・)

runrunmay さんへ

四角いお皿~ それも大きいのでしょ。
わが家には まっ白い大皿が3枚ありますが、うち1枚は
四角でして、カナッペを並べたりする時に便利ですわ。

ショップへ探しにいっても なかなかデッカイのは少なくないですか?
わが家のは、ネットで買ったと思います。
アウトレットの陶器を扱っているところだと
リーズナブルで購入できますよ。

美味しいお料理をつくられて 素敵なお皿に盛りつけてあげてね!

NoTitle

こんばんは~☆

美味しそうな天津飯ですね♪
卵料理って、本当に見ただけで食欲増進ですね(^^)
でも私はこんなに綺麗に作れないですよ~。
こんなに上手に作れるお母さんがうちにも欲しいです(笑)

応援ぽち♪

ともちさんへ

こんばんわ!
えへへ。。。 
「天津飯」は 結婚前に初めて夫に食べさせてあげた料理でした。
だから、これは自分の中ではお得意料理です。。。

中の白ごはんは、丸い大きめの容器に入れて お皿にひっくり返して
います。
具材入りの卵を焼くときのコツは、普段より多めにフライパンに
油を敷くことです。← 若かりし頃、中華飯店のおじちゃんに教えてもらった!
誰もが 失敗せずに焼けますよ。。。

それと「餡」が 一番の決め手でしょうね。
辛すぎず 甘すぎず 薄すぎず ・・・めんつゆとかを使い
砂糖・水等で調整してみると良いと思います。
作れますとも。 ともちさ~~~ん。

誉めて頂いて 恥ずかしいです。
けど、すっごく嬉しいです。ありがとう(*^▽^*)o~♪ 
応援ポチっ ありがと!

Secret

PF

のんたん

Author:のんたん

http://
nontan829.blog91.fc2.com/


こんにちは! 
大阪府在住~「のんたん」と言います。
主婦歴24年。
ですが、そんなに経った気はしない。

「お弁当」「お料理」「吹奏楽」
「潰瘍性大腸炎」「保育士」 etc
などのテーマで 我が家を取り巻く
日常をメモしてます(^・^*)゚+

パパ・私・娘・息子×2の 
大人ばかりのジャンボな5人!
5人の平均身長=174.6㎝(*^_^*)

私は幼い頃から「音楽」が大好き、
息子達が吹奏楽に興味を
持ってくれた事が
とても嬉しいんです~♪
過去記事=旧+元気のもと+には、色々と綴ってます♪

パート保育士で 通年頑張っております!

カテゴリ

コメント

最新記事

月別アーカイブ

お気に入り

アクセス

