

キャベツの豚肉ソースサラダ


           「キャベツの豚肉ソースサラダ」  


見た目は、シンプルでしょ?
でも お味は子供達が好む 豚しゃぶ風のサラダなんですよ。

~~ベースのソースの味付け~~
*「オイスターソース」・・・大さじ1
*「酒」 ・・・・・・・・・・・・  〃
*「醤油」    ・・・・・・・大さじ 1.5
*「コショウ」   ・・・・・少々
の4点を 使っているだけなんです。 白いご飯に合うおかずです。

作り方は 超簡単です。 
*フライパンに 油を熱して にんにく1かけ(スライス)を 
キツネ色になるまで焼きます。
*にんにくを別に移し、油を残したまま、フライパンで1㎝幅にカットした
  「豚バラ肉」を しっかりと焼きます。 
  バラ肉は 4人分で100g~150gあればOKです。
*肉に火が通ったら 上の調味料を合わせて 絡めて、千切りキャベツ
  まぶしておしまいです。
*キャベツとシソの葉は、薄い千切りにして 水にさらして~ しっかりと
  水切りをしてから、豚肉ソースをまぶしかけます。

      ~見た目は とても質素ですけども、食べると旨い!~
                                 お試しあれ!




           「キノコのハンバーグ」  

お肉料理が2点になりましたが、
全く食感も 味も異なるものなので それはそれで大丈夫でした。
キノコとは 書きましたが、 キノコは「生シイタケ」だけです。

あとは、「合挽き肉」~何とか300gありましたので、
「生シイタケ」「玉ねぎ」のみじん切りとを合わせて 一人分約100gの
ハンバーグ完成ですσ( ^ー゚)♪
「赤ワイン」も少し多めに入れて アルコールを飛ばし~♪
ふんわりとした食感の 「煮込みハンバーグ」が できました。

失敗は、煮込みの最後に入れて 「バター」と「小麦粉」
上手く溶けて無く、所々に小さな白いダマができちゃってます。

「人参がかたい~~~~」 って 文句言ってたやつ。
「どれどれ~~?」
「わぁ~ ほんま硬いわ!」 「ごめん~~」


いつもなら 人参を嫌う 次男坊=智キチが 知らない間に 人参を
食べてしまってました。 え? うそ~~~? って感じよ。

「あんたは 硬い人参なら食べれんのね~~?」
「やっぱ ウマ年やからかね~~」って 食卓で笑いました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
     ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さぁて、週末も まぁ姉ちゃんはご出勤。
土曜日も しっかりと通園してくる園児たち。 働く母親に代わって
保育士さん達は フル稼働、休みなし~~ですわ。
日曜日は ようやくお休みかな?  研修が入って無かったらね。

次男坊~智キチくんは 明日も午後から 教習所に缶詰だそうです。
いよいよ 明日から実車です。。。 ちょっとドキドキしている様子。
頑張ってちょ。

長男~達ボンは 施設実習の1つが終了しホッと一息ついたとこ。
次は、「乳児院」「幼児院」の実習があるそうです。
学校の方は いよいよ来週から 始まるみたいなんで、
「お弁当再開~~」です。 

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


最後に。。。。
いつも このようなブログを見に来て下さってありがとうございます。
お料理は好きなんですが 今更ながら 失敗も多くて・・・・
美味しい味に出会えた時! それが 私の至福の瞬間です。
これからも 応援よろしくお願いします。
来週からは、学生弁当作りに頑張りたいと思います!(^^)! 


ポチっと 応援して頂けると励みになります⇒ 
 

theme : きょうのご飯
genre : ブログ

comment

4人分で豚肉150gって

嬉しいですね☆
キャベツも豚肉もあるんですo(^-^)o
皆さんお仕事や勉強に忙しそうだけど、母の手料理はやっぱり元気のもとですね♪
うちもごはん作り頑張ろう(*^^*)

かとちさんへ

豚バラ肉を1㎝くらいの幅に切れば なんとなく
量が多く見えるからな~(*^_^*)
これ、お肉100gで出来るレシピって言うのを参考にさせて貰っています。。。
もっとカサを増やすには、キャベツに千切りの野菜を追加(胡瓜や人参とか)すると
ボリュームでるかも。
キャベツは 水切りをしっかりして シャキっとさせてね。
お仕事先、上手く見つかるといいですね。 頑張りすぎないで下さいよ。
Secret

PF

のんたん

Author:のんたん

http://
nontan829.blog91.fc2.com/


こんにちは! 
大阪府在住~「のんたん」と言います。
主婦歴24年。
ですが、そんなに経った気はしない。

「お弁当」「お料理」「吹奏楽」
「潰瘍性大腸炎」「保育士」 etc
などのテーマで 我が家を取り巻く
日常をメモしてます(^・^*)゚+

パパ・私・娘・息子×2の 
大人ばかりのジャンボな5人!
5人の平均身長=174.6㎝(*^_^*)

私は幼い頃から「音楽」が大好き、
息子達が吹奏楽に興味を
持ってくれた事が
とても嬉しいんです~♪
過去記事=旧+元気のもと+には、色々と綴ってます♪

パート保育士で 通年頑張っております!

カテゴリ

コメント

最新記事

月別アーカイブ

お気に入り

アクセス

