

蓮根・豆腐入りハンバーグ~♪


先日(火)に買っていた「レンコン」なんですが、 冷蔵庫に保存してたんですが
傷みが速いんですね~~~(^。^)y-.。o○ 
とってもリーズナブルで売られてたんですが、小ぶりなものばかり・・・・
お肉のはさみ揚げにには 出来ない位小さかったので
おろしにすって ハンバーグにしようと思って買ったんです。

水切りをした 木綿豆腐も砕いて混ぜ合わせ、生椎茸も刻んで入れてみました。
ソフトな素材ばかりを使っているので、出来上がりもとてもソフト。
和風たれ(めんつゆ・砂糖・水・片栗粉)で 頂きましたσ( ^ー゚)♪

「豆腐&レンコンのハンバーグ」
          

◆ recipe ◆
レンコンの一部は みじん切り。 殆どはすりおろし~
数分 酢水につけてました。 みじん切りはフードプロセッサーで。
結構 硬いもんでね~。
しっかりと水切りをして、合挽きミンチ肉・木綿豆腐・生シイタケ
パン粉・溶き卵にて 混ぜ合わせて たねを作りました。

後は フライパンで焼くだけです。 両面に程良く焼き色がつけば
短時間で火は通ります。
シンプルに ハンバーグだけ 盛ってます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~本日 使用している食器~   美濃焼 誠武庵

■白磁 ふんわりハート型 スイーツプレート 【美濃焼 】
       
アウトレット商品(日本製)なんで、お安いです。
他にも おしゃれな食器がいっぱいありますよ(^・^*)゚+
お得意さまですσ( ^ー゚)♪ 

ポチっと 応援して頂けると励みになります⇒ 
  




theme : きょうのご飯
genre : ブログ

comment

Secret

PF

のんたん

Author:のんたん

http://
nontan829.blog91.fc2.com/


こんにちは! 
大阪府在住~「のんたん」と言います。
主婦歴24年。
ですが、そんなに経った気はしない。

「お弁当」「お料理」「吹奏楽」
「潰瘍性大腸炎」「保育士」 etc
などのテーマで 我が家を取り巻く
日常をメモしてます(^・^*)゚+

パパ・私・娘・息子×2の 
大人ばかりのジャンボな5人!
5人の平均身長=174.6㎝(*^_^*)

私は幼い頃から「音楽」が大好き、
息子達が吹奏楽に興味を
持ってくれた事が
とても嬉しいんです~♪
過去記事=旧+元気のもと+には、色々と綴ってます♪

パート保育士で 通年頑張っております!

カテゴリ

コメント

最新記事

月別アーカイブ

お気に入り

アクセス

