

保育士・ま~姉ちゃん~♪

日曜日ですけども・・・ 
保育士をしている長女、、
会社員の智キチ、
そして、単身中のパパさんも 
み~~んなご出勤中なんですわ!皆さま、どうも御苦労さまです


まぁ~姉ちゃんは、研修日でして 大阪⇒奈良へ(>_<)
平日5連日出勤の後の 土日の追加出勤となると 
なんぼ保育研修とはいえ キツイと思われます。 
来週末、10月3日は 「うんどうかい」だって言ってたし、休み無。
彼女の働きっぷりには 常々 感心しております。
若さかな~~~(*^^)v
 
わが娘が勤める 保育所(園)が持つ保育現場・・・
早朝 7時~夜7時まで 預けられる子供達も数少なくはないと言う。 
それに伴い、職員が常に居る訳ですから・・・
シフトを組み、交替しながら保育現場に携わっているのですが、
保育士と言う仕事には 「ここまで!」と言う時間の明確な区切りを
持つことが とても難しい職種であります。
年間にこなしてゆかなければならない行事の数も半端ではないです。


日々の保育が安全無事に終了することが一番です。
ですが、小さな子ども達を預かっておりますと 予想外の事も発生する場合も
あるものなのです。こう言う事への対応はすべて担任がします。

そこへ、最近流行りの~ 「モンスター○○レント」ですか?
そういうう場合の対処にも 大概な苦労も有りアリな様子です。 
近頃の若い親御さんって 考え方が違うな?って思う事がしばしばありますが
それを 自分の娘(保育士歴未だ2年目)の21歳が 痛感していると言う現状!

あたかも理不尽な言い分を通す親御さんが 幾度となく何かに付け抗議の矢を
向けて来られたりします。
職員達は 現場の保育だけでも 気苦労も多くて大変です。
そして、それ以上にこう言った精神的な心労が積み重なり 
相当な想いをしていると思われます。

このような事は、どこの園・学校でも珍しいことではなさそうですね。
それを承知で 日々頑張っている彼女達は 強い!(^^)! と思いますし、
私も保育士の端っくれですから~ 娘の想いを汲んでやって話相手にも
なります。 
大抵のケースは解決の方向へと向いて行きますが、
精神的なストレスは そう簡単に消えるものではないですね。
その為にも、彼女の一番好きなこと 「野球観戦」「旅行」で
少しでもリフレッシュしてくれれば良いかなとは思ってます! 


仕事を離れてフリーな日は 趣味が合う友達と目いっぱい遊ぶことが
一番の薬なようですね。
休日こそは、
子供との生活からは 解放されたい気分にもなりようですわ。
何だか 分かるような気がします。。。。

来週の運動会、頑張って欲しいね。
2歳児さん(3歳になっている子も多い)のクラスって 
危なっかしいけど、一番 可愛い時期なんですよね(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ← ポチ、応援してね(^_-)-☆

theme : ちょっと聞いて
genre : ブログ

comment

No title

モンスター○○レントですかぁ?こちらが「はぁ?」と予想もしないことに
難癖をつけてくるらしいですねぇ、困ったもんですww
どうしてそんなことになったのでしょう、自分自身が甘やかされて育った?
給食費の未払いだってそうですよね。お金があるのに払わない、だから
例の子供手当だって、給食費の問題と引き合いに出されていますが
「こちらが食べさせてくれと頼んでいないのだから払う必要がない」と
言う親は給食費は払わないのに子供手当はしっかりと頂くのでしょう。
そんな親に育てられる子どもは可哀そう(この先ね)。

運動会、作品展、園外保育(遠足)etc. 保育士さんは本当に忙しい。
小、中学校なら手伝ってくれる生徒もいますが、保育園ではね^^;
頑張ってま~姉ちゃん!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> はじめまして
>
> ファインディッシュという料理サイト専門の検索サイトを運営している者です。
>
> シンプルで使いやすい検索サイトを目指して活動しております。
>
> 料理サイトを運営なされている皆様に参加のお誘いをさせて頂いています。
>
> もしよろしければ、ご参加頂けると幸いです。

ようこそおいで下さいました。
今から寄せて頂くことにします~♪ のんたん

toriちゃんへ

そりゃ~ 信じられないほどのクレーマーって言うのかしら?
そういう方に限って ご家庭でのしつけ方に疑問があったり?でしてね。一概には言いきれませんが、自分はそういう親にはなりたくはなかったですね。娘もそう思っているようですよ。

ほんと、子供が可哀そう!って よく娘も話しておりますよ。
そういう場面ってすっごく多いようですよ(^_-)-☆ 悲しいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

きっずままさんへ

ご訪問ありがとうございます<m(__)m>
折角の頂いたコメントですし、
是非とも公開してくださいませσ( ^ー゚)♪ 

Secret

PF

のんたん

Author:のんたん

http://
nontan829.blog91.fc2.com/



こんにちは! 
大阪府在住~「のんたん」と言います。
主婦歴24年。
ですが、そんなに経った気はしない。

「お弁当」「お料理」「吹奏楽」
「潰瘍性大腸炎」「保育士」 etc
などのテーマで 我が家を取り巻く
日常をメモしてます(^・^*)゚+

パパ・私・娘・息子×2の 
大人ばかりのジャンボな5人!
5人の平均身長=174.6㎝(*^_^*)

私は幼い頃から「音楽」が大好き、
息子達が吹奏楽に興味を
持ってくれた事が
とても嬉しいんです~♪
過去記事=旧+元気のもと+には、色々と綴ってます♪

パート保育士で 通年頑張っております!

カテゴリ

コメント

最新記事

月別アーカイブ

お気に入り

アクセス

