スポンサーサイト


ゴーヤ佃煮は 白ごはんにmatch!

昭和36年に来た 「第二室戸台風」と同じような進路をとると
予想されている
とても 大きな台風18号が接近していると言う事ですが・・・・
嵐の前の静けさ・・・でしょうか。 今は少し小康状態ですけど!
明日からが怖いなぁ。 日本縦断するって?? 

明日7日には、かなり本州にも近づいてくるのかな?
8日(木)は、大事な用があって外出をしないとなりません。
豪雨の中での 運転経験がある私としては 
恐怖一色だっただけに、できるなら外出を避けたいが・・・
達ボンの一大事!なんで・・・ そんなこと言ってられません。
(詳しくは 後日)

風速50~55mとか言ってますけど、
身軽な人間なら、ぶっ飛んじゃうかもよね。
お買いものは、 本日中に!って言ってましたよ。 
「電池」とか?「食材」・・でしょうか?


さて、メチャ 久しぶりにお弁当を作りました(^。^)y-.。o○
達ボンのにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ ゴーヤで埋めてます。


のんたん母さんが 愛情込めて作った 「ゴーヤ佃煮」入ってます!
UPで こんな感じです(^_-)-☆

ゴーヤ4本分・鰹節・ザラメ砂糖・酢・醤油・ちりめんじゃこを使ってます。
調理時間が そんなにかからないし、冷凍保存なら1年はもつそうですよ。
ゴーヤへのひと工夫で 全く苦みが消えてしまうんですよ。
栄養もあるし 美味しいので何度もリピしてま~~す(*^_^*) 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村 ← ポチっ!応援してね。



明日から 4~5日 達ボンが形成外科でのオペのため
入院となります。
この先の 連休をうまく活用できるようにと踏ん切りました。
「慢性頭皮膿皮症」と言うのが正式名です。
8日が オペ。2~3時間で済むそうです!
術後のケアが 大変だと思ってます。
頑張ってもらいたいです。 

台風がやって来ると言うのに、そんな最中私らは
入院生活ですよ~ ったく
。。。。(T_T)/~~~     
スポンサーサイト

theme : こりゃいいぜ!!
genre : ブログ

comment

No title

このたびの台風は本土直撃!
新潟も通過予想に入っているので大雨になるのかな?
長男が住む清水区は大雨の予報、先ほど、大学のHPに行ってみましたら
明日は予報しだいで休校になるのかな?後で確認してみようっと。

いよいよ手術ですか。
達ボンの手術が無事終わりますように。

toriちゃんへ

新潟は ここずっとお天気が崩れ模様ですね。
うちパパさんが北陸(富山市)単身だった時に、冬場のお天気とかがすごく気がかりで、
そちら方面のお天気を調べたものでした。「快晴」の日は 殆ど無かったわ。。。
ましてや、日本列島縦断の台風に見舞われちゃうと 日本海側も
海が大荒れだろうね~。 

関西方面 もう警報が発令された模様です。
明日はお昼頃には 台風はどこら辺だろうか?

達ボンのオペは、
あす12時半頃と言う事、12時までには家族の方はおいで下さいって
言われてます。
本人は 全くケロリとしておりますけど、パパちゃんとかがすっごく
心配症なんです・・・・ 可笑しいでしょ。本人には、しっかりと 頑張ってもらいます。
お見舞い有難うございます<m(__)m>

なるほど

我が家の大量に冷凍されているごーやー達
佃煮として復活してもらいます。

風の精さんへ

そうですね、冷凍されているゴーヤさんがあるのでしたら
佃煮に・・・・ おススメですね。

レシピは、こちらを↓ いつも参考にさせて貰います。
http://cookpad.com/recipe/909682

しかし、手順3の段階では Aの材料+鰹節も一緒に煮ます。
そして、ゴマですが ご飯と頂く時にふりかけて食べてます。
これは、ご近所のママさんがそうした方が美味しいよって教えてくれたので。
ゴーヤの苦味抜きは、1の手順で半日くらいは<塩水>に漬けておくのも良いそうですよ。
お試しあれ~~~(*^_^*)

Secret

PF

のんたん

Author:のんたん

http://
nontan829.blog91.fc2.com/


こんにちは! 
大阪府在住~「のんたん」と言います。
主婦歴24年。
ですが、そんなに経った気はしない。

「お弁当」「お料理」「吹奏楽」
「潰瘍性大腸炎」「保育士」 etc
などのテーマで 我が家を取り巻く
日常をメモしてます(^・^*)゚+

パパ・私・娘・息子×2の 
大人ばかりのジャンボな5人!
5人の平均身長=174.6㎝(*^_^*)

私は幼い頃から「音楽」が大好き、
息子達が吹奏楽に興味を
持ってくれた事が
とても嬉しいんです~♪
過去記事=旧+元気のもと+には、色々と綴ってます♪

パート保育士で 通年頑張っております!

カテゴリ

コメント

最新記事

月別アーカイブ

お気に入り

アクセス

