

厚揚げでハンバーグ~♪

8月21日(金)

お盆休みボケから アレよと言う間の週末~
今日は花金で~~す(*^_^*)
次男坊=智キチ君は 昨夜は「新入社員歓迎会 part2」だったんで
夕飯は 要らなかったんです~(T_T)/~~~

頑張っている子に 好きな物を食べさせてやろう~と 思ったけど
空振りでした(食事会の予定をうっかり忘れてました)

◆昨夜のメニュー◆
「牛すじ肉と大根の煮物」

4人分の材料
□牛スジ肉300~400g・こんにゃく1丁・大根1/2本・赤唐辛子
(辛いのが嫌な場合は入れない)

*すじ肉を熱湯で下茹(5分位)・ざるにあげて5cmの長さに切る。
*蒟蒻(下茹でする)・大根も一口大に切る。
*鍋にすじ肉・水(5カップ)を入れて、火にかける。
煮たってくれば唐辛子・酒を入れ火を弱くして、フタをして30分ほど煮込みます。
*大根・蒟蒻を加え (砂糖大1・みりん大3)で 柔らかく煮る。
*途中で 醤油大8を 2回に分けて加えて調味する。。。


「厚揚げハンバーグ」

□厚揚げ2枚・ ネギ・エノキ  
A(合い挽き肉200g・卵・片栗粉・塩胡椒・醤油)

*Aを合わせてこねる。粘りが出てきたら ネギ・エノキと厚揚げを潰して入れます。
*丸く形を整えて、フライパンで 両面を焼きます。
*盛り合わせの際、大根おろしを乗っけて出来上がり~♪
*醤油・ポン酢などで頂きます!(^^)!

合びき肉200gで、5~6cmのミニハンバーグが 12個作れますよ。
豆腐ハンバーグと 一緒ですね。厚揚げですと、水きりをしなくていいしね。

「せせりの塩焼き」

*せせり肉を フライパンに広げて 両面をしっかり焼きます。
*味付けは、クレイジーソルトで。

鶏の首の部分で、脂肪分が少ない ヘルシーで安価なせせりです(^_-)-☆
売ってないお店も多いですね。


 昨夜~、ま~姉ちゃん(長女)が プチ夏休みを利用して
TDCと東京ドームでの学生リーグ戦(大学野球)を観戦に 
行っちゃいました~( ^^) _U~~

関西では、高校野球も熱戦だと言うのに…

自宅⇒東京なんて、航空機なら3時間・電車で4時間あれば到着。
彼女は、毎月数日間は関東の友人宅(東京・埼玉・千葉方面)におります・・・
野球大好き少女時代~かれこれ7年。 今は恋人=野球なんですわ!
 
若さでしょうか? ほんと自由人です(*^_^*)

ディスニ・ーシーでの お土産を 期待してま~す o(*^▽^*)o~♪


今夜のメニュー
今夜も3人です。。

「かぼちゃ団子フライ」
「春雨の中華サラダ」
「鮭とキャベツのゴマ炒め」 です。。。

ポチっと 応援して頂けると励みになります⇒ 
  




theme : おいしかった
genre : ブログ

comment

Secret

PF

のんたん

Author:のんたん

http://
nontan829.blog91.fc2.com/


こんにちは! 
大阪府在住~「のんたん」と言います。
主婦歴24年。
ですが、そんなに経った気はしない。

「お弁当」「お料理」「吹奏楽」
「潰瘍性大腸炎」「保育士」 etc
などのテーマで 我が家を取り巻く
日常をメモしてます(^・^*)゚+

パパ・私・娘・息子×2の 
大人ばかりのジャンボな5人!
5人の平均身長=174.6㎝(*^_^*)

私は幼い頃から「音楽」が大好き、
息子達が吹奏楽に興味を
持ってくれた事が
とても嬉しいんです~♪
過去記事=旧+元気のもと+には、色々と綴ってます♪

パート保育士で 通年頑張っております!

カテゴリ

コメント

最新記事

月別アーカイブ

お気に入り

アクセス

