スポンサーサイト


私の職場です・・・学生弁当も!

昨夕、仕事帰りに寄ったスーパーで・・・・
おしそうな「ポテコロ」が 5個入ってお安く値引きになっていたのを見、
「お腹すいたぁ~  食べた~~い」 の気持ちが抑えられない
弱い私は 超簡単に 誘惑に負けちゃいました(>_<)
 
気がつくとレジかごには2パック入ってました( オイオイ君が自分が入れたんだ!)
昔は、コロッケは 「おやつ感覚」で食べていた気がします。
そんでもって、ついつい 手が出るものです~~~(*^_^*)
昨夜は 「ミートスパ」の予定だったから 出来上がるまでに
お腹の足しにしてもらおうと思って買いました。


さ~て、本日の達ボンにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へです(*^_^*)

コロッケも しっかり入れました!
ちくわですが、「山芋」を薄くcutして酢水に浸してから竹輪に巻きこみ
フライパンで焼きました(焼き肉のたれ利用です)
つまようじをさして焼くつもりが、プラのピックを刺したまんま
フライパンに乗せてしまい 大失敗です。でもなんとか無事に焼けてます。
このお弁当と、野菜ジュース・お茶。
そして チョコパフケーキをいくつか持参して行きました(*^^)v
  
おかず達の下にも、ご飯を うっすら敷いてます。。。



ここからは 近況です。。。。
0歳児の一番大きな月齢の子供達のクラスです。
わが園では、0歳児を 月齢別に細かく 4クラスに分けて保育しております。

 現在15名の大所帯、この時期の子供達には3人に1人の保育士が
 必要となりますので 常時それだけの先生が保育に携わってます。
 歩けるようになって、自力で自由にあちこちに移動が可能になり
 活発に動けるようになってゆく可愛いけど ある意味危険な時期です。
 それが この1歳半前後、(正確には平成20年4月~6月生まれ)
 
 「ママ」「センセー」って発するもいるの。
 でも まだこの時期ですと「単語」は無くて、 英語のような訳わからん
 事を云いながら 笑ったり泣いたり・・・・ ひっちゃかメッチャかです(^_-)-☆
 ♪お帰りの準備もできて、帰りの歌を唄うので 整列しているところです。
 15名の園児の顔と名前、3日かけて覚えました。 これからは
 個々の特質を観察してゆきたいです。
 人見知り~~も盛んですが、徐々に緩和してます(ホッ) 

お弁当作りは、今週はこれで終わりです。
明日は パパさんが帰宅するから 「野球弁当」作ります。では・・・にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ 

◆余談◆
  *平成20年12月の末に生まれて保育士のママと一緒に登園している 
    H君 満10ヶ月になったばかり・・・だのに もう7歩も歩いたんですよ。
    おどろきです。 何だか赤ちゃんというより立派な男の子です。
    子どもの成長って すっごく速いです。。。ビックリです(*^_^*) 
スポンサーサイト

theme : ぃえ-ヽ(*´▽`*)ノ-いv
genre : ブログ

comment

かわいいですね

うちの息子は11ヶ月で歩き、1歳3ヶ月でおしゃべり、「おとしゃん」「おかしゃん」とかって。
2歳ぐらいで普通に会話してました。(笑)

娘は1歳2ヶ月で歩き、1歳6ヶ月でおしゃべり。
「おっとー」とか「おかぁ~」って呼んでました。

兄妹でもいろいろです。

お気楽きつねさんへ

そうですね~、1歳3か月くらいになると 早い子なら結構色んな単語を話せるようになるよね。
うちも娘の方は 言葉がすごく早かったです。
息子達は 生後6カ月検診で つかまり立ちをはじめて、満10ヵ月で歩き始めました。
息子達が早く歩くきっかけになったのは、つかまり立ちをやり易いソファーが身近にあったのと
身長の高さに合った家具が手すり代わりになり すりすりつたい歩きができたんです。
早く歩けたから・早くしゃべれたから・・・って 親がただ嬉しいと思うだけで いつか時期が来れば
どの子も成長する段階ですので、ど~って事無いですがね。

今の1歳のクラスの子供たち 一人一人と徐々に触れ合う時間を深められてきて
子どもの特質を少しずつインプットしてます。
保育士とおんなじ言葉を返してくれる子が何人かいて すっごく面白いです。
繰り返し言葉が大好きで、オウムのように返してくれますo(*^▽^*)o~♪ 

Secret

PF

のんたん

Author:のんたん

http://
nontan829.blog91.fc2.com/


こんにちは! 
大阪府在住~「のんたん」と言います。
主婦歴24年。
ですが、そんなに経った気はしない。

「お弁当」「お料理」「吹奏楽」
「潰瘍性大腸炎」「保育士」 etc
などのテーマで 我が家を取り巻く
日常をメモしてます(^・^*)゚+

パパ・私・娘・息子×2の 
大人ばかりのジャンボな5人!
5人の平均身長=174.6㎝(*^_^*)

私は幼い頃から「音楽」が大好き、
息子達が吹奏楽に興味を
持ってくれた事が
とても嬉しいんです~♪
過去記事=旧+元気のもと+には、色々と綴ってます♪

パート保育士で 通年頑張っております!

カテゴリ

コメント

最新記事

月別アーカイブ

お気に入り

アクセス

