スポンサーサイト


色々と考えることが・・・・

今 午後からのパート保育でお世話させて貰っているクラスには
1歳4か月~1歳7ヶ月までの園児16名がおります。
聞くところによりますと、近年では
一人一人個別の「月別指導案」を作成しなくてならないとのこと・・・

早速 私に「Kちゃん」「H君」の2名の指導案を考えてほしいと言う依頼が。
「え~~? 私 午後からしか居ないんだけど 1日の生活が分からへんで~!」
というところ・・・・
実は 私が午後から勤務になっているのは 午前中勤務の先生と交代
するからなんです。
その先生は私の学生時代からの古い仲間でして かれこれ33年目のお付き合い。
「私は 逆に午後の様子(午睡後やおやつ)の時が分からないから、
お互いに他の先生方にも聞きながら考えましょうか!」と
言う事で、彼女にも別の2名分の担当をしてもらう事になった。

しかしですね~~月案なんて 
数十年ぶりに書きます。なんだか 慣れないから妙に緊張する。
それにしても 昔は、「個別の指導案」なんて立てなかったのになぁ。

自宅に戻り、ま~姉ちゃんに SOSを出したところ
「こう言うのがあるから 参考にしたらどう?」って言って
貸してくれました~~(^。^)y-.。o○ 


現在は、0歳児さんは 月別に個別指導案を考えて提出することになっているんだそうです。
こりゃ、保育士も大変じゃ~~。
わが園では、パート保育士も正職の域と殆ど差が無くて、 担任のサポートをしつつ
かなりの分担もしているようなので 
多少なりとも、正職さんが抱える負担は軽減できているのかもね?
27日〆切の月案! 私は早めに仕上げましたo(*^▽^*)o~♪ 

最近では ペンを持って文字を書く事から 遠のいていたため
文字を書くのが しんどくなる時がありますよ。
連絡帳への記入文字なんて ほんま小ちゃいんだから~~(>_<) 

明日の私のお当番は「雑用」と言う事で、
おやつ時の準備と片付けなんだけど、保育士さんが5人~6人居るので
とてもスムーズに事が足りますし、理想的な保育が出来ております。
そこへ、本日から ナースの卵でしょうか?
「実習生」も合流し、賑やかなクラスになってますo(*^▽^*)o~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ← ポチ、応援してね(^_-)-☆
スポンサーサイト

theme : つぶやき
genre : ブログ

comment

Secret

PF

のんたん

Author:のんたん

http://
nontan829.blog91.fc2.com/


こんにちは! 
大阪府在住~「のんたん」と言います。
主婦歴24年。
ですが、そんなに経った気はしない。

「お弁当」「お料理」「吹奏楽」
「潰瘍性大腸炎」「保育士」 etc
などのテーマで 我が家を取り巻く
日常をメモしてます(^・^*)゚+

パパ・私・娘・息子×2の 
大人ばかりのジャンボな5人!
5人の平均身長=174.6㎝(*^_^*)

私は幼い頃から「音楽」が大好き、
息子達が吹奏楽に興味を
持ってくれた事が
とても嬉しいんです~♪
過去記事=旧+元気のもと+には、色々と綴ってます♪

パート保育士で 通年頑張っております!

カテゴリ

コメント

最新記事

月別アーカイブ

お気に入り

アクセス

