

かぼちゃのクリームソース焼き


昨夜は、家族3人(息子×2・私)での 早めの夕飯でした。

*****夕飯のメニュー********************
かぼちゃのクリームソース焼き

★recipe★
① ソース作り=ホワイトソースのルー(レトルトパック)大さじ4・
  牛乳1/2カップ・溶き卵2個をボールに入れて混ぜる。
② レンジで5分チンしたかぼちゃ250gを 一口大にきる。
③ 耐熱容器にバターをぬり、かぼちゃ・①を入れる。
④ ピザ用のチーズを 適量ふりかけ、200℃に温めたオーブンで約15分。
*この分量で、画像の容器に3個分出来上がります~♪


人参と牛蒡の肉巻き揚げ

★recipe★
① ごぼう(5cm位の斜め切り) 人参(ごぼうの長さに合わせる)に切る。
② ①を好みの味に煮込む(甘辛い 濃い目がよい)
③ 豚バラ肉を広げて塩胡椒し、小麦粉を薄くかけて ②の具材を巻き込む。
④ フライを作る要領で 小麦粉・溶き卵・パン粉をまぶし 油で揚げる。

過去記事ここに!


焼きナスとゆで卵のサラダ

★recipe★
① 茄子のヘタを切り、縦に4等分し、グリルで両面を焼く。
② ①の皮を 剥いて食べやすい大きさに切る(皮を少し残してもok)
③ 玉葱(薄くスライス)・胡瓜(薄い丸切りスライス)を塩水に5分漬け、絞る。
④ タレ作り=レモン汁(1個分)・醤油大1・塩・少しだけ蜂蜜(酢っっぱすぎると嫌がるんで)
⑤ ④を③と合わせ、茹で卵(8つ切り)も加える。
⑥ フライパンに油大1を温めて スライスしたにんにく(1かけ)を色づくまで焼く。
⑦ ⑥を⑤にかける。 味の調節は醤油・蜂蜜でしてます。
*本来は、唐辛子を入れたいところですが、長男がダメなんで入れてません。




*****ちょこっとメニュー*******************
やっぱ、小腹がすいたから(22時ごろに) お茶づけに茄子をサラサラ~っと。
息子達が 外出しているんで 就寝時間は遅くなりそうだし、
ま、いっか! ・・・って事で ささっと作りました。 太るで~~(^・^*)゚+

「なすのさわやかドレッシング和え」

★recipe★
① なすのヘタを取り、縦半分に切って、半分を細長く 縦に1~2ミリの薄さに切る。
② ボールなどに入れて 塩を加えてさっと混ぜて、5分ほど放置。
③ しんなりなっている茄子の水分をしっかり絞る(かなりアクと水がでるよ)
④ 好みの和風なドレッシングをかけ、なじませる。そして、白ゴマもね。
⑤ ご飯でもお茶漬けでも合うよσ( ^ー゚)♪


甲子園も熱いし、女子バレーや世界陸上・サッカー・プロ野球と・・・
様々なスポーツが 盛んですね~o(*^▽^*)o~♪

特に夏の甲子園は、いよいよ明日が 準決勝戦だとのこと。
皆さん 頑張ってくださいね~(*^_^*)

私は、もっぱら 韓流ドラマとお付き合いですね。
妹から送ってもらっている136枚のDVDは まだ観ていず、
その前に 撮り貯めしていたHDDを消化しないことには 
ディスク残量不足になってしまいそう。

家族の録画している分もあって HDDはフル回転中。
週末は、韓流ドラマ KBSの「恋歌」を続けてみているところ。
物語がそろそろ盛り上がってきたとこなんです。 

明日は 久しぶりにゆっくりと寝れそうなんで嬉しいです。
それにしても 外出中の息子達は まだ帰宅してません(T_T)/~~~
もう24時廻ってるやんかぁ~~~\(◎o◎)/! 


ポチっと 応援して頂けると励みになります⇒ 
  



theme : おいしかった
genre : ブログ

comment

Secret

PF

のんたん

Author:のんたん

http://
nontan829.blog91.fc2.com/


こんにちは! 
大阪府在住~「のんたん」と言います。
主婦歴24年。
ですが、そんなに経った気はしない。

「お弁当」「お料理」「吹奏楽」
「潰瘍性大腸炎」「保育士」 etc
などのテーマで 我が家を取り巻く
日常をメモしてます(^・^*)゚+

パパ・私・娘・息子×2の 
大人ばかりのジャンボな5人!
5人の平均身長=174.6㎝(*^_^*)

私は幼い頃から「音楽」が大好き、
息子達が吹奏楽に興味を
持ってくれた事が
とても嬉しいんです~♪
過去記事=旧+元気のもと+には、色々と綴ってます♪

パート保育士で 通年頑張っております!

カテゴリ

コメント

最新記事

月別アーカイブ

お気に入り

アクセス

