

手抜き弁当だ!

1歳半前後の子供達を16名1クラスで 常に5~6人で保育しているのですが
段々と自我が芽生えてきて 完全に言葉がでなくても
体当たりで 意志表示する子供もいるんですわ。 
いわゆる 日々のトラブルの中心人物って言うやつ・・・ですわ。

保育士が目を見張りながら(表現は良くないですが)その子をマークしますが
遊びの中で ほんの一瞬に起こる衝突。。。
噛む・殴る・押し倒す・ひっかく・・・・ ここ数日の間に頻繁に起きてます。
怪我なく元気に家庭へ帰すことが一番の目的なのに 
こんなではあまりにも・・・・  送迎時に保護者とも話し合って
家庭の様子もお聞きするのですが、ご家庭でも母はわが子に手を焼いて
要るような雰囲気で、1歳児なのに 夜は10時になっても走り回ってて
寝てくれなかったりするそうです。。 こりゃ、大変そう!
園では午後からの様子しかわかりませんけど、とにかく昼寝時間は短めで
起きると騒ぎまわる~~~って感じです。だのに 殆ど「言葉」と言うのが
出てこないのです。 少しきがかりな感じもいたします(^。^)y-.。o○ 



さて、今日の達ボン弁当。
「から揚げスペシャル」・・・・そう ほか弁の具材ですわ。
昨日は すごくgroggy気味やったので、帰りは「ほか弁」で
ご勘弁してもらいました。 家族は 普通に喜んでましたけどね(^_-)-☆

まぁ~姉ちゃんは 仕事関係で夕飯キャンセルになったので
ま~姉ちゃんのお弁当の分は 本日の達ボンのお弁当のおかずに化けました。
超手を抜いちゃってます。。



いつも 御覧になってくださる皆様、有難うございます にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

<近況>
夜7時前に帰宅し、それからキッチンに立って 夕飯作り・・・・
もう クタクタよ。 み~んながやっていることだろうに!
じゃ 朝やればいいのに~って思うんだけど 朝はおべんとう作りをして
洗濯機を回し、干すだけであっという間に時間がたつし、
朝の余った時間には 撮り置きしたHDDを観たりしたいから
夜に シワ寄せが来るんですわ。
達ボンは、帰宅時間が一番早いから 洗濯ものの取り入れ・たたむ作業を
自ら手伝ってくれてます(凄く助かってます)



theme : 今日のブログ
genre : ブログ

comment

Secret

PF

のんたん

Author:のんたん

http://
nontan829.blog91.fc2.com/


こんにちは! 
大阪府在住~「のんたん」と言います。
主婦歴24年。
ですが、そんなに経った気はしない。

「お弁当」「お料理」「吹奏楽」
「潰瘍性大腸炎」「保育士」 etc
などのテーマで 我が家を取り巻く
日常をメモしてます(^・^*)゚+

パパ・私・娘・息子×2の 
大人ばかりのジャンボな5人!
5人の平均身長=174.6㎝(*^_^*)

私は幼い頃から「音楽」が大好き、
息子達が吹奏楽に興味を
持ってくれた事が
とても嬉しいんです~♪
過去記事=旧+元気のもと+には、色々と綴ってます♪

パート保育士で 通年頑張っております!

カテゴリ

コメント

最新記事

月別アーカイブ

お気に入り

アクセス

