スポンサーサイト


そろそろ ギブな 達ボン!

「花の金曜日」と 言いたいところですが・・・・・
わが家は そうは言ってられなさそう!

のんたん母さんは 昨夜は早めの就寝をしぐっすり眠れるつもりだったのが
珍しく 夜中に数回(2時・4時・・・・と)目ざめてしまい また5時に目が覚めた時に
達ボンの部屋を覗くと~  
大汗をかいて びしょびしょになってるじゃありませんか?
「服脱いで 着替えをせんと余計に風邪ひくよ~」という言葉かけに
即 反応し飛び起きましたわ。

「あぁ~ 汗かいたからか、寒気が飛んだわ!」と言ってました。
連日の保育実習の疲れと 往復1時間の自転車の通園にさぞかし
お疲れのことだと。 
しかし、こんなことでへこたれていては「保育士・幼稚園教師」になんて
なれっこないですもんね。

数日前の夕方の寒い雨に 打たれながらの30分間の自転車での帰路。
これで 余計に体力の消耗をしてしまったようです。
少々のことでは へこたれないのですけども、
小さな子どもさん相手の実習でしょ。風邪をうつすこともあるし
逆に 園内でも「新型インフル」が 発症しているとのことですから
体力もしっかりとつけておかねばならないのに。
情けのないことです(>_<) 

今日だけは 仕方なく園の近くまで 車で送りました。
自転車では通れる抜け道が 車だと通れなかったりすので
20分かかってしまいました。 これを毎日 自転車で通うのだから
しんどいやろうな~って実感しましたよ。
でも、
のんたん母さんは 高校生の時には
片道40分かけて 通学してたんだからね! 今思えば信じられないよ。

明日(土)も 公立保育所は半日保育がありますので
実習も半日と言う事です。 日曜日には休憩できるから
もうひと頑張りと言うところです。
今日の帰りは 甘々母さんがお迎えに参ります(それも仕事を30分切り上げて)
どうしてここまでするかは、日常の彼の心優しいところに
母は感謝しているからですかね。。。。

夫には 「達だけには 甘い」ってよく言われてしまうんですけどね。
でも 達は 一番夫に似ているからね。。。σ( ^ー゚)♪ 


食欲もあり、熱も高くないので 頑張るそうです。
しっかりと食べて 5時過ぎまで 頑張って欲しいです。
大好きな「焼き肉弁当」です(本人の希望)
しんどい時に こんなのムネがつかえないのでしょうかね~(*^_^*)
頑張れ 男子!


昨日から2歳児のクラスへ移動しているようです。
「年齢が1個上がると 一人でできる事も多くなるんやな~」って
感動しておりましたよ。
「いろんな言葉も出てくるし、普通に会話ができたりして 楽しいわ~」って

それと、給食の「レンコンハンバーグ」が嫌いだと言って食べようと
しなかった子に
「美味しいで~ 食べてごらん」って言葉を掛けたら すぐに口に入れて
「美味しいな~」って言ってやると

「おいしい~~って言って 普通に食べてしまえたんやで」と話してました。
「メチャ単純やし、食べず嫌いなだけみたいやわ 賢いで~」って
感動してましたわ。
給食時間は 1日の保育の中で一番忙しくて大変な時間ですが
2歳児ともなれば 随分と楽になるようですね。
多分 今日も2歳児クラスでしょう。 楽しくやれてるだろうね。

いつも 御覧になってくださる皆様、有難うございます 
ここのところ 息子の保育実習の事ばっかですが
私たち家族は 「保育士一家」ですので ネタはこんなものしか。。。
宜しく お付き合い下さいませ! にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
スポンサーサイト

theme : 今日のブログ
genre : ブログ

comment

がんばってください!

その昔、中学校に教育実習に行ったときのことを思い出します。
それが、1歳児、2歳児だと思うと、大変さは数倍でしょうね。
娘が夏休みに、保育園にボランティアで3日間行きましたよ。
その時も、小さい子かわいかったわぁ・・・って言ってました。
毎日となると、かわいいだけではすまないことも多いでしょうけど、がんばってくださいね!
もちろんのんたん母さんも(^^)v

NoTitle

はじめまして。
以前から拝見させて頂いてまして・・・
初コメさせて頂きました♪
実は、うちの息子(中3)は小4の頃からずっと(今でも)保育士になることを夢見ております(^^♪
達ボンくんの様に実習したりするようになるんだなぁって想像してます!!
保育士とは・・・そしてお弁当、のんたん母さんの考え方etc参考にさせて下さいm(__)m

心和みます

お兄ちゃんの奮闘ぶりが
想像できて楽しいです。
現在
私の職場は新型インフルエンザで
開店休業状態
登園自粛してもらっているので
私も
お休みです。
たまには
のんびりもいいかなぁ

かめちゃんさんへ

保育園のボランティアですか~!
3日間 楽しかったのでしょうね(^_-)-☆

そうですね、これが毎日となりますと そりゃ色々あります。起こります~~!(^^)! 
でもね、小さな子供って 毎日付き合ってて 全然飽きないんですよ。 特に0歳児なんて すっごく癒されちゃいますよ。。
3歳児担任の娘のまぁ~も、「○○ちゃんって子、多動でほんとじっとしてられないんだけど、 舌っ足らずでテンテー(先生)とか言うの 可愛いんだよな~~」なんて 言ってますわ。
どうも有難うです(*^_^*)
のんたん母さんも 頑張ります!(^^)! 

さとさんへ

初めまして(*^_^*)
来て下さってコメント下さり嬉しいですo(*^▽^*)o~♪
そうですかぁ~! うちの達ボンみたいな 息子さんが さとさん家にもおいでなんですね。
うちの達ボンは、中2くらいから幼児教育の方向を考えてました。 職場体験とかも「幼稚園」でしたし。
高校1年生になってから 始めたピアノ~ 全然遅くはなかったし、今ではクラスメイトに教えてあげれるくらいまで上達しているようです。
担任がピアノの先生でして、クラシック~アニメまで何でも即興で・・・すっごい上手いんだそうで憧れてます。
男子が幼児教育の道へとなると やはり大きな壁があります。 理想と現実は全く違う事が はっきりと言える職業です。
うちはあと2年ちょっと学生生活を送りますが、いざ就職となると厳しいものがあると構えてます。
机に向かう勉強の方も手を抜かず、「公立園」へ入れるようしっかりと頑張れといつも言ってます。
すごく頑張ってますよ!(^^)! 

風の精さんへ

わぁ~「開店休業」状態ですかぁ~!
で、ママさんは大丈夫だったのですか?
うちのクラス、昨日も1名出ました(新型)~(>_<)
仕方がないと言えば それまでですけどね。 

達ボンは、土曜日の実習は欠席して 1日順延となりました。 咳が出始めてたので 病院へ行き薬を貰い本日は養生してます。
この時期は、やっぱ無理は禁物かな。
保育実習での様子を聞いていると 自分のその昔をついつい想いだします。。。

風の精さんも 今はゆっくりと休養されて 始まりましたらまた元気に頑張ってくださいませ。
有難うございます<m(__)m>  

Secret

PF

のんたん

Author:のんたん

http://
nontan829.blog91.fc2.com/


こんにちは! 
大阪府在住~「のんたん」と言います。
主婦歴24年。
ですが、そんなに経った気はしない。

「お弁当」「お料理」「吹奏楽」
「潰瘍性大腸炎」「保育士」 etc
などのテーマで 我が家を取り巻く
日常をメモしてます(^・^*)゚+

パパ・私・娘・息子×2の 
大人ばかりのジャンボな5人!
5人の平均身長=174.6㎝(*^_^*)

私は幼い頃から「音楽」が大好き、
息子達が吹奏楽に興味を
持ってくれた事が
とても嬉しいんです~♪
過去記事=旧+元気のもと+には、色々と綴ってます♪

パート保育士で 通年頑張っております!

カテゴリ

コメント

最新記事

月別アーカイブ

お気に入り

アクセス

