

鶏肉とさつま芋のサラダ


わが家の食卓の1週間は、月曜日が最終日となります。
それは、毎週(火)にスーパーにて その週の分を
まとめ買い(朝市で安い日狙い)するんです(^_-)-☆

ある程度まで メニューを考えて食材を求めますので、
食材の無駄は 随分減少しました~(*^_^*)


今までは 欲しい時、足らない時ごとに買出ししていたものですから
余計なものまで衝動買いしちゃう事が多かったのです。

わが家には 学生もまだ一人おりますので、減らせるところでは
出来るだけ節約して やりくりできたらと 努力はしてます!(^^)!

だからと言って ケチケチ感も嫌だから、
自分の好きな事には 時間もお金も費やしてますけどね。
(映画やDVD鑑賞・ドライブ・外食もしてます)



さて、今夜の食事です。
鶏のもも肉を2枚残していましたので、今日は消化させたいと思い
鶏料理2種作りました。


*****夕飯のメニュー********************

鶏肉とさつま芋のサラダ

★recipe★
① 鶏もも肉(今回は、.1/2枚)の皮を取り3~~4つ位に切り、
  酒・塩をふりかけて ラップをして3分チン♪ 
② 生卵3個をアルミホイルで1個ずつ巻く。さつま芋をよく洗い、
  1㎝に切る。 
③ ②を鍋に入れて、ひたひたまで水を入れて火にかけ、
  煮立ったら11分茹でる。  
④ ボウルに (砂糖小さじ1・塩小さじ1/2)を合わせて、
  ①の鶏を裂いて入れ、茹でて水切りしたさつま芋もいれる。
⑤ 卵も2㎝位に切って軽く混ぜ合わせる。
⑥ 好みで パセリをみじん切りして振る。

食べてみると美味しさが分かります。
酒・塩・砂糖だけの調味なんですが、さつま芋の甘さとゆで卵が
上手いこと融合して 美味しいおかずサラダに仕上がります。
さつま芋がたっぷり入っているのでお腹もいっぱいになりますσ( ^ー゚)♪



鶏肉のごま焼&なます添え

★recipe★
① 鶏もも肉(皮つきのまま) 1.5枚を使用。
② ①を平らに広げて、塩胡椒する。
③ ボウルに パン粉大3.5・ 炒り白ごま1カップ1/2cup
  合わせる。
④ ②を③に付けて フライパンで焼く。(フタをし弱火で両面3分)
⑤ 大根・人参・胡瓜のなます(酢大2・砂糖大1・塩少々)
  を作り添える。

以上2点で 鶏もも肉2枚分で 作りましたσ( ^ー゚)♪
ごま焼はヘルシーですし、ソフトで食べやすいので
何枚でも行けそうです(今回は2~3個ずつしかないけども)
もも肉が安く手に入った時には、沢山つくって冷凍保存しておくと
お弁当のおかずにも使えますので重宝します。
うちの子たちは ごま焼が好きです。




チンゲン菜と春雨のピリ辛スープ

★recipe★
① チンゲン菜を食べやすい長さに切る。
② 鍋にごま油と豆板醤(うちはほんの少し入れる)を弱火で
  香りがでてきたら、ネギ(みじん切り)と生姜(みじん切り)各大1を入れる。
③ ②にひき肉と酒(大1)を入れて、強火で炒め合わせる。
④ 水4カップと鶏ガラスープ(うちは濃い目ですので大2~3)を加えて
   煮立ったらアクを取る。
⑤ ①のチンゲン菜と春雨(20g使いました)を加えて2~3分煮て、
  塩で味を整えます。

アクを取る時に、ネギが浮かんで来ているので ついついすくって
しまいますので、ネギは多めに入れておくといいかも。
春雨の量は、もっと増やすと良いです。これだけしか無かったんで。
ピリ辛が好きな人は、豆板醤小さじ1/2入れて下さい。

今日は、冷凍保存していた「鶏もも肉」を全て使い切りました。
明日は、お給料日&買い出し日なんで 次のメニューを
色々と考えているところです。

かぼちゃが まだ3/4個も残ってるんで、どうにか使い切ること。
「もやし」を好きな子がいて もやし料理をリクエストされているので
明日は 安くて美味しい「もやし」を いっぱい買って
来ようと思ってますo(*^▽^*)o~♪


最後まで読んで下さってありがとうございます。
レシピは 適当にうちの味にしてますので
ご参考にされる場合は そのつど調味をしながら
料理してくださ~~~い。

25日は、家族3人がお給料日の のんたん家o(*^▽^*)o~♪
皆様 おつかれしゃ~~ん
パパは木曜日まで 単身赴任先から帰れないので可哀そう。
でもね、明日は 「ステーキにしろよ!」って言ってくれたの。
「たまには 旨い肉も食べんとな!」って。
どうしょうかな? 
4枚も買うと・・・・  ううう~~痛い出費なんですけどもね。


ポチっと 応援して頂けると励みになります⇒ にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 




theme : お料理(*´・ω・)☆
genre : ブログ

comment

NoTitle

鶏肉のお料理、両方とも すごく美味しそう!
レシピ付ってすごくうれしい
是非 また作ってみますね♪
のんたんさんのお料理は見た目もかわいくって
私のツボです^^
ステーキかぁ~家はいつも安~いお肉ばっかり
たまには高級○○牛っていうのも食べたいわ。

夕飯のレシピ

しばらく
おじゃましていなかったので
お引越しされていたのに気が付きませんでした。
しばらく
夕飯になやまなくてすみます。

runrunmayさんへ

え~? ツボですかぁ~w
何だか うれしいなぁ♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!

いつも、
ちょっと少ないかなぁ~って思える量なんですが、
最近では どの子も小食になって来てて…
こんなもんで 足りてるようなんですは・・

「一点豪華で 美味しいものをドカン!と大量作って
子供達が、競い合って 
ドカ食いしていた 小中高時期が懐かしいです。

メチャ食いして苦しんでいた次男坊も腹八分目を覚えました(もう19才だもんね)
社会人になってからかな。。。

風の精さんへ

ご挨拶が遅れててごめんなさいね。
来て下さってありがとうございます<m(__)m>

うちの料理は、大した食材は使ってませんので
お恥ずかしいのですが、
色々 工夫することが楽しくて~。
必ず毎回、野菜を数点使う事を頭にいれてます。

お肉料理も滅多に「牛」が出ないから、
「焼き肉行きたいな~」って思う事もしばしばです。
焼き肉は 家では殆どしないのです。部屋がギトギトになるのが嫌なんで(油で)

安くて美味しくて 簡単な料理作りを目指したいです。いつでも見に来て下さいね(^_-)-☆
有難うございます<m(__)m>

のんたん

ご無沙汰してます♪

サラダもごま焼きも野菜がたっぷりで美味しそうo(^-^)o
最近、野菜高いですね。。。美味しいもやし料理、教えて下さい☆

かとちさんへ

かとちさん、こんにちは!
来てくれてうれしいですo(*^▽^*)o~♪

お野菜の高騰の次は、
「砂糖」と言ってますよ。 思わず 昨日は安売り~のを 2回並んで買いましたとさ。
ストック=10袋! 煮もの、和えものには必須ですからね。

何せ、異常気象が世界中でも様々な形で、
狂わせているようですね。困ります!

「もやし」は、息子が好きなんです。夏休み中の長男にもやしの根取りをしてもらって
先週分の残りの豚ミンチと合わせて、夕食のメニューに考えてみますわwww
もやしは 安いで~~ 。
3袋100円だったの。 嬉しいよ(^_-)-☆ うん!



Secret

PF

のんたん

Author:のんたん

http://
nontan829.blog91.fc2.com/


こんにちは! 
大阪府在住~「のんたん」と言います。
主婦歴24年。
ですが、そんなに経った気はしない。

「お弁当」「お料理」「吹奏楽」
「潰瘍性大腸炎」「保育士」 etc
などのテーマで 我が家を取り巻く
日常をメモしてます(^・^*)゚+

パパ・私・娘・息子×2の 
大人ばかりのジャンボな5人!
5人の平均身長=174.6㎝(*^_^*)

私は幼い頃から「音楽」が大好き、
息子達が吹奏楽に興味を
持ってくれた事が
とても嬉しいんです~♪
過去記事=旧+元気のもと+には、色々と綴ってます♪

パート保育士で 通年頑張っております!

カテゴリ

コメント

最新記事

月別アーカイブ

お気に入り

アクセス

