

家事分担・・・(>_<) 

『一番早く帰宅した人が 洗濯ものを取り入れておいてくださいね~』と
キッチンのテーブルの上に置手紙をしてました。

昨日の娘の帰宅予定は、18時前後だと聞いてたので
きっと娘がやってくれるだろう~って思ってましたが
全くです(>_<)  奴は ほんま何もしてくれてません(トホホ)
女なのに家事全般やる気なし。 これでは 嫁にも出せんわいな。

結局 取り入れは長男(達ボン)が、
キチンとそろえてたたんでくれたのが 二男(智キチ)でした。
我が家の娘は もう クソにも役に立ちません。。。ったく!


今日は、達ボンのメインイベントであります。
「3歳児クラスの設定保育」をさせてもらうんだって!
やる気満々でね~。 ピアノを弾けるっていって嬉しそうだったわ。
普通、緊張するんだろうけどね。
まったく 緊張感ないんだってよ。 すごいわ!
公立保育所だから クラスの人数も少なめなんで
設定保育もスムーズにできそうだと言ってましたわ。
ちなみに 短時間だけ与えられているらしくて、
「歌をうたう」「絵本の読み聞かせ」「手遊び」って言ってました。
歌は、子供たちが最近よく歌っている曲でいいらしくて、
「線路は続くよどこまでも・・」
「クリスマス」 そして、冬の曲を・・・? 弾くんだって。

「絵本の読み聞かせ」ですが、集中できるお子さんたちの集まった
クラスらしくて
大好きだそうです。 なにやら「そら豆~」の絵本を持ってましたから
それを 読んで上がるみたい。 何度も練習して繰り返し言葉とかも
暗記しておりましたわ。。。 やる気満々ジャン!


ご飯が中途半端に残ったので お弁当は「おにぎり」にしました。
これだと おかずはカットです。。。サボり~~~~(+o+) 
おにぎりの中身は「牛しぐれ煮」にしました。
画像は なしです。 
お弁当持参ながら、子供たちは 「給食」なんで 一緒に食べるそうです。
「実習生にも お給食をやってくださいな~」と頼みたいですわ。
頑張っている 息子を応援したいです。ブログランキング・にほんブログ村へ
さて、私も かわいい子供たちが待ってるので 今から行ってきます(^_-)-☆  

theme : 今日のつぶやき
genre : ブログ

生姜焼き弁当・・・・3歳児実習。。

今日も 良い天気の関西方面ですo(*^▽^*)o~♪
12月に入りましたが、何か変わりはありますかね?
そうそう、
次男坊=智キチくんが ようやく教習所を終了し あす最終的な
「試験場」へ行くことになりました。 しかし・・・・受かるんかな?
筆記試験が合格したら~「運転免許証」を貰えるのね。信じられん!
そんで、
自分用のお車は どうするんかな?って思ってましたら
「計画表」たる物を 紙に書いたのをそっと見せてくれました。
それは、今後 マイカーを買うための貯蓄計画たるものでした~(*^_^*)

どうやら 来年の夏ボーナスまでのお給料を貯蓄し、自力で買うようです。
親のすねをかじることを嫌う子でして 必死でお金の計算をしている
節約家というか~ 要するに「ケチ」です。
昔から 「金持ちはケチ」ってよく言われるけど 智キチもその傾向だな。
自分の為なら 必死ですわ~~(^。^)y-.。o○  

「足らん分は 頼むわ~~」なんて言ってはいましたがね。
どう言うタイプの車が好きかと言うと・・・
月なみながら~  ブラックのワンボックス・・・みたいなこと言ってますね。
軽自動車も中々 高いですよね~。
しかし、保険とか車検の事とか 分かってるんだろうかね??
車を持つって言う事は それだけ維持費もかかるんだからね。
大変なんだよね。  



さぁて、
本日の 達ボン弁当です。 「豚生姜焼き弁当」です。
蒲鉾も残ってたので 一緒に焼いちゃったぁ!

大きなシュウマイは、昨夜の夕飯の取り置き。 あとはスクランブルエッグ
赤ウインナーで~~す。

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ ありきたりですが、肉好き息子に本日も四苦八苦やわ!

達ボン=19歳(幼児教育科)の、きのうの実習クラスも3歳児だったそうです。
「さすが 年少クラスともなれば 給食のお当番とかもあるんやで!」
「年齢が1歳上がると ものすごくしっかりするな~~」・・・という感想。

今日も3歳児さんのクラスに入らせて貰うらしいですが、
「障害児」も含むクラスだそうです。しっかりと お勉強をさせて貰うべし。
ま~姉ちゃんが 3年前の幼稚園実習のさいには、「ろうあ児」が居るクラス
だったので、手話などもしっかりと勉強させて貰ったことを記憶してます。

達ボンの風邪気味体調も 随分改善したので
これから先の 活発に動き回る 4~5歳児クラスではしっかりと
活動できるといいでしょうね。 頑張ってもらいたい!

のんたん母さんは、現在1歳半前後の乳児さんと毎日を過ごしています。
インフルエンザの影響で 交代に欠席児もいますが
常に12~13名とは一緒です。
本当に可愛らしいさかりの 子供達。
ありがとうは? 「・・・・と」
ゴメンねは? 「・・・・ね~」と ことばのお尻部分を言ってくれるのね。
貸してちょうだいは? と言うと 掌を広げて交叉させて「頂だい」の真似を
するんです。。。な~~んでも わかってるんだからね。すごいよ!
きょうも
こんな可愛い子たちに会いに 行ってきま~~~す(*^_^*) では。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ いつも ありがとうございます。
私の方から お邪魔させて頂くことが中々できなくてゴメンね。
週末には ゆっくりお邪魔させて貰いますね  のんたん

theme : ブログ日記
genre : ブログ

そろそろ ギブな 達ボン!

「花の金曜日」と 言いたいところですが・・・・・
わが家は そうは言ってられなさそう!

のんたん母さんは 昨夜は早めの就寝をしぐっすり眠れるつもりだったのが
珍しく 夜中に数回(2時・4時・・・・と)目ざめてしまい また5時に目が覚めた時に
達ボンの部屋を覗くと~  
大汗をかいて びしょびしょになってるじゃありませんか?
「服脱いで 着替えをせんと余計に風邪ひくよ~」という言葉かけに
即 反応し飛び起きましたわ。

「あぁ~ 汗かいたからか、寒気が飛んだわ!」と言ってました。
連日の保育実習の疲れと 往復1時間の自転車の通園にさぞかし
お疲れのことだと。 
しかし、こんなことでへこたれていては「保育士・幼稚園教師」になんて
なれっこないですもんね。

数日前の夕方の寒い雨に 打たれながらの30分間の自転車での帰路。
これで 余計に体力の消耗をしてしまったようです。
少々のことでは へこたれないのですけども、
小さな子どもさん相手の実習でしょ。風邪をうつすこともあるし
逆に 園内でも「新型インフル」が 発症しているとのことですから
体力もしっかりとつけておかねばならないのに。
情けのないことです(>_<) 

今日だけは 仕方なく園の近くまで 車で送りました。
自転車では通れる抜け道が 車だと通れなかったりすので
20分かかってしまいました。 これを毎日 自転車で通うのだから
しんどいやろうな~って実感しましたよ。
でも、
のんたん母さんは 高校生の時には
片道40分かけて 通学してたんだからね! 今思えば信じられないよ。

明日(土)も 公立保育所は半日保育がありますので
実習も半日と言う事です。 日曜日には休憩できるから
もうひと頑張りと言うところです。
今日の帰りは 甘々母さんがお迎えに参ります(それも仕事を30分切り上げて)
どうしてここまでするかは、日常の彼の心優しいところに
母は感謝しているからですかね。。。。

夫には 「達だけには 甘い」ってよく言われてしまうんですけどね。
でも 達は 一番夫に似ているからね。。。σ( ^ー゚)♪ 


食欲もあり、熱も高くないので 頑張るそうです。
しっかりと食べて 5時過ぎまで 頑張って欲しいです。
大好きな「焼き肉弁当」です(本人の希望)
しんどい時に こんなのムネがつかえないのでしょうかね~(*^_^*)
頑張れ 男子!


昨日から2歳児のクラスへ移動しているようです。
「年齢が1個上がると 一人でできる事も多くなるんやな~」って
感動しておりましたよ。
「いろんな言葉も出てくるし、普通に会話ができたりして 楽しいわ~」って

それと、給食の「レンコンハンバーグ」が嫌いだと言って食べようと
しなかった子に
「美味しいで~ 食べてごらん」って言葉を掛けたら すぐに口に入れて
「美味しいな~」って言ってやると

「おいしい~~って言って 普通に食べてしまえたんやで」と話してました。
「メチャ単純やし、食べず嫌いなだけみたいやわ 賢いで~」って
感動してましたわ。
給食時間は 1日の保育の中で一番忙しくて大変な時間ですが
2歳児ともなれば 随分と楽になるようですね。
多分 今日も2歳児クラスでしょう。 楽しくやれてるだろうね。

いつも 御覧になってくださる皆様、有難うございます 
ここのところ 息子の保育実習の事ばっかですが
私たち家族は 「保育士一家」ですので ネタはこんなものしか。。。
宜しく お付き合い下さいませ! にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

theme : 今日のブログ
genre : ブログ

保育所実習・・・初日~お弁当!

先週末には、保育士のまぁ~姉ちゃんが 完全にgroggy気味で
『もしかしたら インフルかも知れないけど、熱は出てない~』と
言う状態でした。

一週間の疲れと、休日の研修などが軒並み続いたこともあり
休息をとる日が殆ど無かった事も 大きな原因だろう。
インフルエンザの兆候ももなく、本日からまた1週間頑張ります。


長男(達ボン)も、ようやく 本日から 公立保育所での実習となり
今朝は 7時半過ぎに自転車で出かけて行きました。
自宅から片道30分は かかるだろうと言う距離。
交通手段は、バイクか自転車いがい なにもない辺鄙なところ。
雨にあうと 悲惨やろうなぁ~と思いますわ(+o+) 
今日から(土曜日は半どん)2週間、みっちり実習だそうです。
頑張ってもらいたいですよ。 どうやら 男性保育士さんがいらっしゃる園
だそうなので、心強いかもね(^_-)-☆


さて 今日の達ボンのお弁当です。
給食かな? って思ってたのに、「お弁当が要る」って聞いて驚き。
いつもながらの お肉を焼いた 定番弁当ですけど。。。

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へシンプルな お弁当です。 ご飯はしっかりと詰め込んでます。
グリーンの容器は、「水筒」なんですけど。miki Houseさんのノベルティもので
のんたんのお気に入り~なんですよ。


今週は 火曜日からのスタートなんで、
一週間が速く感じられる週になるかもですね。 明日は 待望のお給料日だし♪
のんたん母さんも 11月初日からの勤務ではありましたが、
楽しくお仕事しながら 自分のお小遣いもできるので有難いです。
今月の収入で 先日しでかした 車の凹みを修理?しようと思ってます。
見積もり~ 5~6万と言う事です。 イタイ出費となりそうです(>_<) 
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ  



theme : 日記
genre : ブログ

甘い母も さすがにキレる!

午後からも 穏やかな天気だったので 「毛布」を干して出かけたのだが
「通り雨~」に 見舞われて 乾かすつもりがびしょ濡れ状態。
雨に濡れましたが 小さめの薄い毛布だったので さほどの重量もなく
良かったのですが、このまま乾かすことができなくて
家の洗濯機で「毛布洗い」・・・・ってなことで 余計な用事が増えてしまった。

涼しくなって来たのに、我が家は未だに 扇風機は使ってるし、
厚い掛け布団とかは 年中使う事がない。
冬場でも、綿毛布と薄手の掛け布団との2枚があれば十分なんですよ~☆
敷き毛布の方は、カバーリング式のボアの少し厚めでフカフカのを使います。
まだ 冬支度が整っていない我が家なんですよ。 
いい加減に 夏ものは少しずつ片付けて行かなくちゃね(>_<)


さぁて、テーマの「甘い母も 何にキレたか?」と言いますと、
昨日 夜な夜な誰かからの誘いがあって出かけて行った達ボンが
わたしが床につくまでには 帰宅していなかった。
帰宅したのは 真夜中だったのだと思われるのですが・・・
親友なのか悪友なのか? 時間を考えて貰いたいね。
全て 本人の責任なんですがね。

夜おそくまで遊んでいるのは 彼らの自由かもしれないのですが
翌朝に 自力で起きれない状態では困ったもの。
毎朝 7時には起床して8時過ぎに登校するところだが
7時なっても 8時になっても起きてこない、そして9時、
それでも起きてくる気配すらない!

昨夜、遅くまで帰宅しなかったものだから、絶対に起こしてやらない!と
決めました。

9時半になっても起きないので、
「いつまで寝てるの、今日は学校休みなん?」
と 言う声で 初めて飛び起きたと言う感じ。
呑気でいいよね。 学生さんは~~~!

今日は、お弁当もストライキですわ。
当然の罰ですよ。
今までですと、遅くまで寝ていると必ず 起こしてやったのですが
今日のようなケースは 今後も厳しくして行こうと決めました。

知り合いの話では
高校受験日だというのに、寝坊した息子をわざと起こさなかった!と
言う母親。 その日は 受検出来なかったそうです。

寝坊すると言う事は 緊張感の足りなさ、やる気のなさの表れ・・・
普段から 親の言う事を聞かず、反発ばかりするし、
やり返してやった~って言う事でしたが
私には そこまで冷酷なことはできませんね。。。 
そういう 母親だっているんだよね。 ある意味すごいよね!


わたしが今朝行った行動に対して 達ボンは反発の一言もない。
100%自分に非があると認めているようだった。
反省しているようなら きっと今後は気をつけるだろうと思う。
今、行く末の進路について 重大な悩みを持つ友人が彼の周囲にいて
色々と悩み事や相談事を聞いてあげているようですが
自分の生活リズムを壊してまで 他人のお世話ができるほど
うちの息子にも 余裕はないと思うのよね。
いい加減に、みんな大人になってもらわないと!

本日も 昨日に引き続き ツインズのおバカ面を綴ってしまいました。
明日こそは 何事もなく一日中平和であります様に!
明日は パート保育士仲間とランチに行くんです(^_-)-☆
久しぶりに 楽しいおしゃべりできそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
今日は お弁当はおやすみです(^・^*)゚+ 

theme : 今日のブログ
genre : ブログ

PF

のんたん

Author:のんたん

http://
nontan829.blog91.fc2.com/


こんにちは! 
大阪府在住~「のんたん」と言います。
主婦歴24年。
ですが、そんなに経った気はしない。

「お弁当」「お料理」「吹奏楽」
「潰瘍性大腸炎」「保育士」 etc
などのテーマで 我が家を取り巻く
日常をメモしてます(^・^*)゚+

パパ・私・娘・息子×2の 
大人ばかりのジャンボな5人!
5人の平均身長=174.6㎝(*^_^*)

私は幼い頃から「音楽」が大好き、
息子達が吹奏楽に興味を
持ってくれた事が
とても嬉しいんです~♪
過去記事=旧+元気のもと+には、色々と綴ってます♪

パート保育士で 通年頑張っております!

カテゴリ

コメント

最新記事

月別アーカイブ

お気に入り

アクセス

